「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月のお教室作品②

もう明日から三月、2月が逃げてあっという間でした。
三月もサッサと去って行くのでしょうね~^^;

2月の生徒さんのお教室作品(完成分)です♪


d0142770_07583523.jpg


左はモールのテディベア      右は羊毛の羊さん

先月のモール講習会後、
『忘れないうちに復習!』の宿題でこんなにたくさん
可愛いくまちゃんを作って下さいました!

羊さんは、今月の体験講習で初めて作って下さった作品。
羊毛フェルトに感激してくださって(*^^*)
うれしかったです。

d0142770_07584681.jpg


そして、うさぎさん。
私の見本より、もっとふさふさの子だったそうで~
ふわっふわのうさちゃんが出来上がりました!

一回では仕上がらない羊毛フェルト。
その分愛着が湧くんですよね~

来月、また新しい方が増えてにぎやかになりそうで
楽しみです。
私も新しい作品連れていきますので
一緒に頑張りましょうね~!!



[PR]
by ponycraft | 2014-02-28 08:11 | お教室

京都北山『ギャラリー翔』さんでのグループ展。
たくさんの皆さまにお越しいただき、無事に終えることができました。

ご来場下さったたくさんの皆様
初めての私を優しく迎え入れて下さった
素敵な作家さんたち
親切にしてくださったギャラリー翔さま
本当にありがとうございました!

改めて、素敵な方たちの出会いのおかげで
好きなことが続けてこれたのだと実感できる日々でした(*^^*)


ちなみに私のコーナーはこんな感じでした。



d0142770_21592822.jpg

窓越しのぽかぽか日だまりに展示されていたので
通りすがりの方も
わんこやにゃんこに会いに来て下さいました。

そして、意外と人気者だったのが

d0142770_21594694.jpg
モモンガちゃん。

飛行スタイルに手足を広げたポーズを変えると、
とっても喜んでいただけました(笑)

いつも見守ってくれる友人たちや生徒さん達
普段なかなか会えない友達、先輩方にも会えたり
遠方から駆けつけてくれたり
可愛いお祝いをいただいたり
アイディアを話して行って下さる方も居られたり
おうちにいた家族のワンちゃんを思い出したと
感動して下さったり、

おかげで私も感動しっぱなしでした。
喋りっぱなしでした(^m^)

来年のグループ展にもお誘いいただきました!
学んだことを形に出来るように頑張ります♪

[PR]
by ponycraft | 2014-02-24 23:01 | イベント

京都 北山の『ギャラリー翔』さんでの
グループ展。

いよいよ明日が最終日です。
ここまで
たくさんの方にお越しいただき、本当に感謝です♪

会場では・・・

d0142770_22493676.jpg



柴の仔犬も

d0142770_22494870.jpg


トイプーの子犬も

d0142770_22500370.jpg


ゴールデンの仔犬ちゃんも・・・

そして私も
(*^^*)

最終日行きますよーと予告してくださってる皆様も
急に予定が空いて駆け付けてくださるかたも

通りすがりに入ってきてくださる皆様も

楽しみにお待ちしています♪


[PR]
by ponycraft | 2014-02-22 23:01

グループ展始りました。

ご報告遅くなりましたが、無事作品展が始まり
初日にはたくさんの方にお越しいただきました♪

朝一番から駆け付けてくれた友人や生徒さん、
これを機に御久し振りに会えた作家さんたち。。。とっても楽しい時間を過ごせました。
感謝です。

北山の通りに面した大きなショーウィンドのところに置かせていただき
私の羊毛ちゃんたちはぽかぽかと日向ぼっこしているようです

d0142770_02191877.jpg
そしてこの明るいギャラリーの中には
華やかなアレジメントの花たちの優しい香りに包まれて
とっても素敵な銀やビーズのアクセサリーや、可愛いお花の小物、繊細なレース編み
布小物などが展示販売されています。
全部は撮れてないので、ほんの一部のご紹介です。


d0142770_02170864.jpg
d0142770_02171919.jpg
d0142770_02173271.jpg
d0142770_02175123.jpg
d0142770_02182401.jpg
d0142770_02184502.jpg
d0142770_02255005.jpg



そして壁には、パリの街並みの絵がところどころに展示されて
とってもおしゃれな空間になっています。

会期は23日までで、私は21日と23日に
楽しい空間に入り浸る予定です(*^^*)
良かったらお越しくださいね♪


[PR]
by ponycraft | 2014-02-21 02:27
d0142770_2251479.jpg



バレンタインデーですが
主人は大学時代の先輩と飲み会、
息子は明日のコンサートの練習。

と、言うことで〜
制作の合間に一人で
バレンタインのおかし作り♪

見た目だけは美味しそうなぷちカヌレが出来ました。
冷めてから味見です。

先日雑貨屋ANさんに
教えて頂いたカヌレっていう
フランスのお菓子が美味しくて〜
感激(*^^*)しました。

あんな風に美味しいといいなぁと
念じながら作りましたが
さていかに?

もう少しの我慢です。


[PR]
by ponycraft | 2014-02-14 22:51 | お気に入り

2月のお教室作品①

お教室で、せっせと宿題でと、
とっても可愛く仕上げて下さった生徒さんの作品たちのご紹介です。

d0142770_21503338.jpg


ノーリッチテリアのクッキーちゃんと一緒にミニクッキーちゃん3匹。

d0142770_21505255.jpg


うちのくりんとそっくりな、甲斐犬ちゃん。
お友達にプレゼントされるために作られました♪
お鼻ペロリの姿が可愛い~

d0142770_21511568.jpg
お人形さん大好きなお子さんのリクエストで
持ってこられた本を参考に作られました。

ニット風のワンピースや帽子、ブーツだって手作りなんです。

みなさん頑張って下さって~私も励みになります(*^^*)

*  *  *


おまけ
d0142770_21513918.jpg


今度の作品展で展示する
「小窓からこんにちわ!」仔犬シリーズのパグちゃん!
子犬の時はおでこのしわも少ないんですね~(*^^*)

他に、トイプー、柴、シーズー、ゴールデン、ミニチュアダックスの
仲間が居ます。




[PR]
by ponycraft | 2014-02-14 22:07 | お教室

グループ展のお知らせ

先日も掲載しました2月の作品展のお知らせです。
d0142770_20433117.jpg


今回初めて参加させていただきますので、
当日どんなふうになるのかなぁ~
どんな出会いがあるのかなぁと
私自身がドキドキわくわくしています♪

レース編みと粘土でお花など
ビーズアクセサリー
ドライフラワー
シルバーアクセサリー
生花のフラワーアレンジ・パンアクセサリー
布小物など・・・

さまざまなジャンルの7名の作家さんたちと
私は羊毛とモール作品でご一緒させていただきます。

今回はテーマにちなみ
パリを描かれた作品も壁に掛けられるそうで
ギャラリーの雰囲気がますます素敵に演出されそうですね。


素材の優しさを生かした
癒しを感じてもらえる作品が作れるように、頑張ります(*^^*)

 thanks *feel clay works さんよりお写真お借りしました*
[PR]
by ponycraft | 2014-02-10 21:14 | イベント

怒った顔

d0142770_21582941.jpg

生徒さんちのさくらちゃんF6B4.gifは写真嫌い。
そんなさくらちゃんの
怒った顔の写真が
めちゃキュートだったので
参考に怒った顔のにゃんを作りました。
[PR]
by ponycraft | 2014-02-08 21:58

1月の講習会は・・・

1月の羊毛講習のお教室は・・・

羊毛はもちろん(だってほのぼの羊毛教室だもんね^^)
ワイヤーあり、モールクラフトありと・・・
ずいぶんアラカルトな内容になりました。

まずは、見本の新作うさちゃんです♪

d0142770_0272869.jpg


今月このうさちゃんを作ってくださってるので
来月には、この子よりフワッフワのうさちゃんが出来上がりそうです。

そしてこちらは生徒さんのリクエストで
本を参考に作って頂いた擬人化うさちゃんたち。
d0142770_0302761.jpg


ズボンもブーツも手縫い。眼鏡と鳥かごはワイヤーで作りました♪
可愛い3兄弟みたいですねぇ

他に仕上がった可愛い作品たちは、またメールで送って頂く予定です。
ワイヤーも次回仕上がり予定。

で、モールクラフトでテディちゃんを作って頂きました。
d0142770_0352759.jpg


組む順番にちょっと苦労されましたが、出来上がりはこの通り!
みなさんさすがです(*^^*)
一回では覚えられないし、家でもやってみたいと~レシピと材料を持って帰られました。
頑張って下さいね~♪

さて2月に入って一番最初の講習が明日で、
実はこの羊毛講習会でも、モールやります!
楽しみにしててくださいね~

そうそう。
先日の雑貨屋ANさんで見かけた可愛い羊毛作品。
d0142770_0471167.jpg


オーナーのANさんが作られたとのこと。
さすがですね~
昔、一緒に手作りSHOPをやってた時から
ホントかわいいもん作るのがお上手でした。
さすがです♪
[PR]
by ponycraft | 2014-02-04 00:42