「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

生徒さんの羊毛作品たち

皆様お元気でしょうか~!
私は、耳まで隠れる帽子に、目しか見えないマスク姿でヒノキの花粉と格闘中ですが
この週末は・・・・ちょっと負けてました^^;

が、今日の春の嵐の雨で、復活してます。


今月もみなさんそれぞれいろんな作品を作られました。
今月仕上がった作品たちです!


お教室では、一匹のお顔と片手・片足だけを作られて
あとは宿題だったのに~
おうちであっという間に二匹仕上げられました。

可愛い、くまちゃんたち♪

d0142770_23553380.jpg

次回で細かな仕上げになります~楽しみですね。


d0142770_23555196.jpg


前回が初めての体験で、今回から参加の生徒さんですが
ブローチを自分でデザインして作られました。
写真では見えにくいですが
真っ赤な大粒のビーズのチョイスも素敵で、
良く似合っておられました!

私も勉強になりました(*^^*)
次も新しいチャレンジになりそうで楽しみです


d0142770_00001056.jpg


こちらも宿題になりましたが小窓のトイプーちゃんです。

ちょっとおしゃれな窓枠で
お顔も上品に見えますよね~出来上がりが楽しみです。

今回は写真がありませんが
この小窓シリーズは他のお教室でも仲間が増えてくる予定です。

夏ごろの展示には皆さんのわんこが並べられるかな~♪
私自身が楽しみです


d0142770_23560735.jpg


そして最後のネコちゃんは。
4月1日~
イオンモール草津のJUEGIAカルチャーさんの受付前のガラスショーケースに
展示して頂く生徒さんの作品です。

他に、うさぎさんやチクワちゃん、くまやスノーマやリスなど
ここでもお写真でご紹介させて頂いた可愛い子たちが
小さなスペースに並んでいます。
もしも行かれる機会があれば会いに来ていただければと思います♪


[PR]
by ponycraft | 2014-03-31 00:21

昨年2月に、JRで見かけた西国三十三ヵ所めぐりのパンフレットがきっかけで
夫婦で回り始めたご朱印集め~
そしてもれなく下さるJRの「散華」
d0142770_22470430.jpg
美しいイラストの散華を
頂くたびに一枚一枚、パンフについてたマップに貼っては楽しんでいました♪

ところが途中で、この散華のキャンペーンが平成26年3月末まで・・
あと1年も無いことが判明。

・・・ってことでいつの間にやらゴールが決まり
コツコツ頑張って、本日最難関の醍醐寺、上醍醐に登って完成させました!
d0142770_23001980.jpg
上醍醐は、2.7kmの山道を登ってお参りし、またその道を2.7km帰ってくるコース。
もちろん、善意の杖をお借りして・・・
へろへろになりながら必死の思いで登ってきました。

でも上醍醐の立派なお寺と、なんと大阪のハルカスまで望める素晴らしい景色が見られて!
頑張った甲斐は大あり。

とは言うものの、下山したら・・・脚はよろよろ膝はがくがくでした。(><)

でも気分はHAPPY!!
今夜はコンプリート記念で家族で祝杯上げてます♪

[PR]
by ponycraft | 2014-03-22 23:10
d0142770_22444607.jpg

とにかく道具が大好きなワタクシ。
可愛いこの子のために「すてきなマイペンアルファ」を買っちゃい
ウキウキしてます♪

d0142770_23291758.jpg


いわゆる焼きペン。
このアルファーさんは、御覧の通り温度調節可!なので
木だって、皮だって、コルクだって~
半田ごてにだって大変身する優秀なツールです。

d0142770_23293740.jpg



こんな風に、テディベアの足の裏のスエードにお名前や記念日が描けるの!
絵だって描けますよ~(*^^*)

d0142770_23295446.jpg


↑ ここに描きます ↑


手作りの羊毛わんちゃんやネコちゃんの名札もレザーで作ってあげたら
可愛いなぁ~なんて。
いろんなことに活躍してもらう予定です♪






[PR]
by ponycraft | 2014-03-10 23:40

体重ベア

d0142770_17481913.jpg

注文で、大きなテディベアを作ってました。
なんと体重は3キロ超、身長は50センチ弱。



体重ベアってご存知ですか?


恥ずかしながら私は、知らなかったのです。



以前に作ったテディベアを参考に
拡大コピーで大きな型紙を作り
モヘアをカットし縫い、ガラスのペレットと木綿で
オーダーの体重に調整しました。

赤ちゃんが生まれた時や、結婚式に贈ったりするそうです。

出来上がって、抱っこしてみたら・・・・
赤ちゃんを抱っこしてるような気分になって!
だから人気があるのね~と、一人で納得してました♪

あとはリボンかレースを付けて、お名前しるして出来上がりです。
もう一息~




[PR]
by ponycraft | 2014-03-06 18:02 | てしごと

展示会も終わり、少し落ち着いたので
お部屋の手作りの素材整理をしたら・・・




昔むかしに、電鋸でカットアウトした板が出てきました。


アクリル絵の具で真っ黒に塗ったら
うちの『くりん』になりました。

d0142770_00183095.jpg




ちなみにうちのくりんはこちら

d0142770_00184437.jpg



本当はもっと黒いのですが
闇夜のカラスみたいに^^;
後ろの扉との境目が分かりにくかったので
画像の明るさとコントラストの編集したので茶っぽくなってます。





今年こそは、古くなったくりんの小屋を
少し修正してあげたいので、
その時にネームプレートとして使う予定。

まだ制作途中なのでタイトルが
『くりんのネームプレート①』です。


さて・・・続きは
夏くらいになるかも~^^;









[PR]
by ponycraft | 2014-03-03 00:27 | てしごと