「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕事納め

お教室は23日に、そしてお仕事は本日で今年のお仕事が終わりました!

楽しくお教室にご参加くださった皆様、この一年ありがとうございました。
お仕事でお世話になった皆様、お疲れさまでした!

そして、こんなにマイペース更新のブログに来て下さる皆様、
いつもいつもありがとうございました(*^^*)

忙しくとも気持ちの充実した一年に感謝です!

ことし最後、12月のお教室のせいとさんたちの作品です♪

d0142770_22172028.jpg
ワイヤーのカレンダーフック

d0142770_22053700.jpg

羊さん大中小
大きな羊さんのキッドは、結局70個作りました♪

d0142770_22163457.jpg

生徒さんが自宅の玄関で飾って下さってます。
ファミリーみたいで良いですね

d0142770_22040617.jpg

100均のBOXを上手に生かして
可愛いクリスマスアレンジ!

d0142770_22055947.jpg
表情豊かで笑ってるみたいなりすさん!
d0142770_22061523.jpg
フクロウさんもあとはくちばしだけ
おなかの部分には
羽を使ってボリュームアップしています♪
d0142770_22162079.jpg
見えますか?ニョロニョロちゃん
大きな窓負けないように
大きく作られたそうです!
d0142770_22170591.jpg

ふわふわのといぷーちゃん。
d0142770_22164928.jpg

絵本のネコちゃんを見本に作りました。
目もオリジナルです。

d0142770_22034895.jpg

お友達の写真を借りて作られた
本物みたいなロングちわわちゃん!


皆さんのいろんなご提案で新しいことにチャレンジできた一年でした。
そして生徒さんの作品の素晴らしい出来栄えにも
いっぱい刺激を頂きました。

来年も、頑張りますので
どうぞよろしくお願いします!

みなさまが健康で笑顔にあふれる
素晴らしい年を過ごされますように!!!

良いお年を。

PONY CRAFT  MAKO




[PR]
by ponycraft | 2014-12-29 23:42

ちいさい羊毛シリーズ

いきなり寒い朝ですね^^;
みなさん体調崩されないように気をつけてくださいね♪


今日は久しぶりに外出の用事がないので
家の用事と
手作りをじっくりやろうかと思っています!

で、手始めに、~ためてた写真を続けてUPしています。

11月に作った新しい子たちです。
おやゆびねこシリーズの、BANちゃんちのテラちゃん♪

d0142770_09391817.jpg



見本リクエストのえぞリス。
おやゆび猫の肩までの身長のちびちゃんです。

d0142770_09393280.jpg


ペガサス白馬の親子

d0142770_09384858.jpg



さて家事の続きをさっさと片付けて
午後からは見本の宿題がんばります!




[PR]
by ponycraft | 2014-12-02 10:54

ふくろうカフェ@大阪

生徒さんからフクロウを作りたい!とお題を頂いて
いつものようにネットで調査開始。

フクロウさんの画像や、骨格などを眺めているうちに
また、いつものように・・・実物に会いたい~♪と一人盛り上がってしまいました。

そんなある日、主人がフクロウカフェを見つけてくれて、
ご朱印集めがてらに一緒に行ってくれることになりました♪

大阪の中崎町の「HUKUROU COFFEE」さん
ここで、初めてご対面したのは、
片手に乗るくらいのちいさなコキンメフクロウちゃん。

d0142770_23475871.jpg


レジの横にちょこんととまってて
お人形さんみたいで、
でも頭だけは180度、きょろきょろ
可愛い(*^^*)

こちらのふくろうさんは写真はOKですが
触れません。
でも時間制限はありませんし~ゆるりと眺めて癒されながら
ゆっくりとお茶を飲める雰囲気のお店でした。

*****

じーっくり前から後ろから上から横からと
眺めてきましたが・・・
やっぱり羽の付け根や脚の様子、観察したい!
ふれあいたい!

*****

・・・・てことで、大阪の友人に付き合ってもらって
大阪なんばの「ラッキーアウル」さんへ行ってきました!

こちらは1時間で入れ替え制、ワンドリンク付きのお店です。

店内に入った瞬間にたくさんのフクロウちゃんが!

小さな子から
d0142770_23490714.jpg

笑ってるお顔の子や
d0142770_23491843.jpg



すごく大きな子や
個性的なお顔の子まで

d0142770_23485462.jpg


雛の子は触れませんでしたが
他の子は、頭を撫でたり、あまがみしてもらったりOK

d0142770_23492937.jpg


開店前から待ったかいがあり
この日は混んでなかったので、手乗りもOKでした♪

d0142770_23484267.jpg


ウラルアウルのうららちゃんとふれあいました。(*^^*)

d0142770_23482815.jpg



1時間あっという間でしたが
いろんなフクロウちゃん(11羽は居ましたよ)と遊ばせて頂き
活動的な子は何度も羽を広げてくれたり
背伸びしたり
たっぷり観察できて大満足です♪

きっとまたリピートしますよ。待っててね~フクロウちゃんたち!


でもその前にフクロウちゃんの見本頑張らねば^^;


[PR]
by ponycraft | 2014-12-02 00:27 | お気に入り

11月の作品たち

11月のうちにUPしたかったのに・・・日付が変わっちゃいました。
もう12月なんですね~

今月のMOMO教室では、来年干支の羊さん

d0142770_01560800.jpg

AN教室は、ももんが、ふくろう、くまちゃん
d0142770_01532646.jpg
d0142770_01535993.jpg
d0142770_01541346.jpg
ふくろうは左が本体で、真ん中・右のように成長?していきます(笑)

そうそう、フクロウさんの研究?のため
大阪まで2回、フクロウカフェに行ってきました~
また後日にUPしますね!


そして、イオンモール草津教室では
ひつじさん、トイプー、ねこちゃん、りすさん、にょろにょろ、文鳥など
たくさん出来上がりました♪
d0142770_01554767.jpg


イオンモール草津のJEUGIAさんの店舗前ショーケースで、
12月28日まで 
ほのぼの羊毛の生徒さんのプチ作品展示をしてくださっています。

良かったら実物に会いに行ってくださいね♪

展示はこんな感じです!

d0142770_01545934.jpg

[PR]
by ponycraft | 2014-12-01 02:06 | お教室

前回の更新からまた随分日が空いてしまいましたが・・・
実はその間の11月22日に、50歳になりましたぁ(*^^*)

お祝いのプレゼントやメールもいっぱい頂いて
感謝の気持ちで50代が、始まりました♪

主人にはなばなの里のイルミネーションに連れて行ってもらいました。
普段、人ごみや行列が苦手な私ですが
並んで待った甲斐のある素晴らしい光のパフォーマンスでした!

d0142770_00585401.jpg


ナイアガラの滝を表現された
スケールの大きなイルミネーション。
四季ごとに色が流れるように変わって行きました。

d0142770_01054945.jpg



3連休だったので・・・ホントにすごい人でした。

d0142770_01141067.jpg


翌日は、伊勢神宮のお参りに行き
ここでも長~い行列に並びました。
が、正宮ではお願い事が出来ないそうなので
日々を感謝して、お礼だけ伝えてきました。
でも
パワースポットに長く滞在(行列)した分、
ご利益はたくさんあるかも~!?(^m^)


これからの50代も、温かな周りの皆さんと家族と
楽しいこと、うれしいことをいっぱい共有して行けますように!


**☆**

この旅で、三重県のご朱印と提灯をGETしました。(by伊勢神宮)
家族のコレクションも順調に増えてます♪(^^)ノ

d0142770_01451198.jpg


↑ここはなばなの里近くの六華苑です
映画しゅららぼんでもロケに使われた建物
洋館と和風の家がつながって建てられています。
お薦めですよ!


[PR]
by ponycraft | 2014-12-01 01:50 | つぶやき