ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春らしいお天気、
マスク姿の私でも嬉しくなります♪
車窓で見る(花粉症なので、)桜も、もうすぐかなぁ?
楽しみです。

ワイヤーでステンドみたいなことがしたいとの
リクエストで・・・いろいろ考えて、レジンで
ビーチグラスをワイヤーにとじこめてみました♪

透明感があるので、ビーズ入れたりとか
いろいろアレンジして楽しめそう~(*^^*)

d0142770_09385120.jpg

[PR]
by ponycraft | 2015-03-30 09:41 | てしごと
暖かくなりましたね!
d0142770_21595382.jpg
じつは先週、岡山にご朱印と提灯GETしに
出かけていました。

☆提灯とご朱印で全国制覇!?☆の旅、岡山にシール貼りました^^

先週の吉備津彦神社の梅と回廊の屋根です。

今週はもう満開でしょうね。

*****

こちらは
3月最終週のお教室「JEUGIAイオンモール草津」の
みなさんの作品たちです。

d0142770_21565037.jpg


ほのぼの仕上げですねぇ~(*^^*)

こちらのお教室は来月から2教室に分かれます。
人数が増えてここのところバタバタとしていましたが
少しは皆さんにゆっくりと
ご説明できるようになる予定です。

間違えないように来てくださいね
よろしくお願いします♪


[PR]
by ponycraft | 2015-03-28 22:31 | お教室

笑顔で、またね!

ついついつられてしまいますね
「笑顔」

d0142770_08541848.jpg

この3月で職場の「仲間たち」を見送ることになりました。

仕事は忙しかったけど、みんな笑顔だったし、
自然に「なにかお手伝いしましょうか?」と声がかかるし
ありがとうって言葉が飛び交っていました。
そのおかげで充実感もありました。

昨日・・・
当たり前に居心地の良かった職場の仲間たちとのお別れがついに来て、

私の大好きな言葉「顔施」を自然に持っているみなさんと
ご一緒させてもらえてたことに
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

正直なところ、とってもさびしいです!
が、
これもまだまだ成長の必要な自分のためのステップだと思いたいです。

新しい職場でその「顔施」力を発揮して~
気持ちの良い場所を広げていかれるでしょう(*^^*)

d(^o^)b頑張ってね!
私も夏には退職なので、新しい生活ちゃんと頑張るよ。

またご報告会しましょう!そして素敵なヒント分けて下さいね!
職場ではお別れだけど・・・これからもよろしくね。


[PR]
by ponycraft | 2015-03-27 09:07 | つぶやき

ほのぼの羊毛

先日のMOMO教室とAN教室の作品です。

MOMOはみーんなでメソメソ作りました。
いっぱい並んだらますますかわいい(*^^*)

d0142770_00282051.jpg



AN教室では
バンビ&ベアー&うま&ジェラトーニ&文鳥
そして・・・ふなっしー?
いえいえ・・・くちばしつける前のセキセイインコです(^m^)


d0142770_00283483.jpg


≪追記≫

↑のインコ。
お教室中に、「ほらほら!おじゃる丸といっしょに居た鳥・・・似てるよね!」
「うんうん、でも名前なんだっけ?」
と散々みんなで悩んだのに、

d0142770_20052753.gif


ANさんからの正解は。

伝書ホタルの「デンボ」でした。
似てるけど・・・鳥ではなかった^^;







[PR]
by ponycraft | 2015-03-19 02:33 | お教室

5年前にレモン収穫が出来るようになってから
我が家では、少ししかとれなくてもレモンパイを作ります。

・・・ってか、レモンパイのためにレモンの収穫を楽しみにしています♪

d0142770_07363161.jpg



それは、
『フランス嫁入り日記』ちぃめぃさんのブログの
秘密レシピに出会えたおかげ!!!です。

詳しい簡単レシピはこちらから☆

本当に~レモンの香りが口いっぱいに広がる
クリーミーなレモンパイ(*^^*)

本名?だってtarte au citron(タルト・オ・シトロン)
おしゃれ感漂う~

本当に!ホントにお薦めですっ♪



[PR]
by ponycraft | 2015-03-18 07:44 | お気に入り

鹿の模様

鹿の親子を羊毛で作った時のこと、

d0142770_23582421.jpg


バンビには模様があるけど
大人の鹿には無いのでは?と聞かれました。

私が見た写真には模様あったんだけどなぁ・・・

で、調べましたら
私が見た写真の鹿さんは、奈良のホンシュウシカで、

毛色は、夏では茶色や茶褐色、赤褐色などで、白い斑点がありますが
 冬には白斑はなくなり、全体に灰色の強い毛色に変わるそうです。

夏の鹿だったようです♪


[PR]
by ponycraft | 2015-03-16 00:10

カンフーシューズ

d0142770_22011930.jpg



随分前に一回履いただけで
出番のなかったカンフーシューズ
(と、BANちゃんが作ってくれたPONYマークの靴袋)


今日、久しぶりに太極拳のお教室に行けました。
お友達の新築の美しい教会の中で
ゆっくりとした呼吸と動き。

体にも心にも
とても気持ちの良い1時間半を過ごしました。
ご一緒させて頂いた皆さんに感謝。
ありがとうございました!

ちょっとずつでも体を動かすきっかけが
増えていくようにしたいです♪



[PR]
by ponycraft | 2015-03-13 22:17 | 元気の素

レモンの木

d0142770_1684779.jpg

昨日、背高のっぽになり過ぎた我が家のレモンの木を
主人が手の届く高さにまで剪定してくれました。

そしたら犬小屋の後、こちらからは目隠しになってる場所に
私の拳くらいの大きなレモンが3個なっているのを発見F3A1.gif

毎年、花が咲き、小さな実がついても、
気がつけば大きくなる前に地面に落ちてる(*_*)
その繰り返しで、
今年は全然収穫なし〜と思ってただけに嬉しいですF7B2.gif

折角のノーワックス、無農薬のレモンなので、
昨年流行ったらしい(私は先日知ったばかりですが(^_^;)
塩レモンっていう調味料を作ってみようかと思います。F37E.gif

花粉症のため大きなマスクつけてまで
庭仕事を頑張ったご褒美かも!F3A1.gif
[PR]
by ponycraft | 2015-03-08 16:08

整理整頓 その2?

まるで丸い毛の塊のようですが
良く見たら 安眠中の狼さんです(^m^)

d0142770_07572713.jpg



足りなくなったケースも追加で購入し(まだ届いてないけど)
レシピのファイリングなど整理整頓進行中です♪

で、このPCに買い替えてから
ずっと懸案事項だったのがHPソフト。

今まで使ってたホームページ作成ソフトは進化が速いので
PC買い替えのたびに新しいバージョンを買うのですが・・・
今回は、安価な方のバージョンアップ版では対応しきれず

この機会に、この繰返しをなんとか脱却したいと悩んでいました。
・・・・ということで、ホームページの更新が出来ていませんでした。
(サーバで直接触ることも可能なので、半分言い訳ですが^^;)

無料提供のものも考えましたが、
いつ運営中止されてるかも分からないリスクもあるし・・・と探していて

ついにコストパフォーマンスの良いソフト
ホームページV3(仮面ライダーV3を思い出すのは私だけ?)を見つけ購入。
現在ホームページ少しずつ更新中で、今のところ快適です。(^^)v

私の場合、すでにHPを作っているので、そのまま取り込んで作ったので簡単でした。
素材も持っていてシンプルなページでOKという方にはお薦めかも?
(でもまだ使いこなしてる訳ではないので、購入は自己判断でお願いします♪)

写真の整理をしながらの更新になるので、
古いページの整理整頓はまだまだ時間はかかりそうですが、
イベントのご案内、新しい内容などは、ちゃんと更新して行けるかな~♪
まったくの自己満足ですが、片付くと気分もスッキリ!で
私もオオカミ↑のように安眠出来ます(笑)



[PR]
by ponycraft | 2015-03-06 08:03

整理整頓

ビーズやレースで繊細な作品を作るBANちゃんの作業中に
おやつ持参でおじゃましてきました(*^^*)

BANちゃんの繊細な作品はこちら

で、その時に見せてもらったのが、このビーズケース

d0142770_18501472.jpg


BANちゃんはこのケースをいくつも持ってて
ビーズがびっしり!!ずっしりー

でもカラフルで綺麗でした(*^^*)

とっても便利そうだったので、
真似っこしてすぐに購入
本日お休みだったので・・・ちまちまと
ドールアイとノーズを入れ替えてみたら
60個も入れる場所があるのにまだ足りない

こんなに材料持ってたのね・・・・^^;
仕切りも外せたり、なかなか使い勝手よさそうなので
もう一個買い足します。

これからは管理がしやすくなりそう!

引き続き整理整頓がんばります・・・・・・・


[PR]
by ponycraft | 2015-03-02 19:01