ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

せんじつはるかちゃんに誘ってもらって京都でランチしてきました

お互いに忙しくって
6か月前くらいから予定してて
やっと行ってきました♪

入口からくのいちの案内で
洞窟の様な部屋へ
一級忍者さんが美味しいお食事を運んで下さったり
忍術(手品)見せて下さったり~面白い空間でした♪

d0142770_23053135.jpg



手裏剣の乗ったサラダ&サーモンのカルパッチョ
クラムチャウダーのムース、クロ酢豚、野菜の焚き合わせ
写真撮り忘れたちらしずしとケーキ^^
そして忍者さん♪
周りの友人とぜひリピートしたいなぁと思いました!

忍者京都迷宮殿

で、忍者屋敷での私たちの話題は・・・
子供たちの進路のはなしや
介護の話
そして自分たちのお勉強のはなしなど
久しぶりに会ってまた気持ちを奮い立たせてもらいました♪
いつもありがとー

次にはまたどんな新しい話が聞けるのか?
今から楽しみです。
そして
私もちゃんと報告できることがあるように、
一歩でも、たとえ半歩でも進んでいたいと思いました。
(*^^*)ノまたねっ


[PR]
by ponycraft | 2015-05-31 23:31
今までに作った作品を
玄関でこんなに可愛く飾って下さってる~(*^^*)とのこと。

帰ってきて、思わず笑顔になってしまいそうですね♪

d0142770_23304254.jpg

で、今週のJEUGIA草津のお教室も
ニョロニョロ三昧と、ミニミニシェパード
そして幸福の金の豚さんになる途中の子。
d0142770_23301777.jpg



この10日間で、
羊毛が4教室に、ワイヤー教室1日
内、4日間は、9時-5時終日のお仕事、
遊びもしっかり!(笑)デコ巻き参加に、太極拳、友人のローズガーデン満喫♪
週末は夫婦でガーデニングと部屋の模様替え

テンション高く過ごしていたせいか?疲れ知らずで・・
今、カレンダー整理して数えてみて、
すごくハードな10日間だったことに気がつきました^^;

実は他にもこの期間・・・通常の羊毛の見本作りに
イベント用のモール作品の試作、提案。
ちょっとお手伝いしているPC関係の
不正アクセストラブルの対応や
母の引っ越しに関わる手続き関係・・などなど、
いろんなことが重なったし、考えてるひまもなかった?

基本、好きなことをやっているせいかストレスほとんど無いので
気がつきにくいのかもしれません。(笑)


また詰め込んで・・・・って友人の声が聞こえてきそう^^;


何にせよ、元気に乗り越えましたっ(*^0^*)ノ
明日は半年前くらいから計画してくれてた友人のお誘いで
久しぶりのランチ行ってきますっ

楽しんで、またパワー付けてきたいと思います!!!

[PR]
by ponycraft | 2015-05-29 00:24

デコ巻きずし

今日は初めてデコ巻きずしを教えていただきました~

さて、何の模様でしょうか?

d0142770_18163928.jpg


おぼろと、ゆかりの味の朝顔です♪


色のごはんも、キュウリも、のりも
サイズにカットされてて
至れり尽くせりの講習でした♪

たまーにサラダ巻なんかは作りますが、
こんなに凝ったものは初めて~

切り口からこの模様が出てきたときは感動で
楽し美味しかったです!




幸楽巻子先生(本名でなくデコ巻きのマイスター名ですよ。^^)
ありがとうございました♪




[PR]
by ponycraft | 2015-05-22 18:31

①羊毛フェルトは出来上がりが可愛い。

d0142770_00241026.jpg


②自然素材ならではの癒しとふわふわの柔らかさ。

d0142770_00242570.jpg


③針でつつくときの手ごたえ(ザクザク感)が、なぜだか気持ち良い。

④集中できるのが心地よい。

などなどたくさんの理由がありますが~
なんたって出来上がるまでの経過が面白いんです。

⑤狙わないのに笑いが取れる!・・・・・みたいな(笑)

先日の雑貨屋ANさんのお教室での~楽しい笑い♪

d0142770_00235882.jpg



ずぼんがずり下がっちゃってるみたいな後ろ姿だったり~
のっぺりのお顔のムー○○
目を留めた糸が、毛が三本~みたいになったり

みんなで共有して大笑いしてほのぼのしています(^m^)
で、この子たちがもれなく可愛くなるんですよ♪

来月の仕上げで晴れ姿見て頂けますように!
宿題頑張って下さいね。

***

ANさん、写真ありがとー(*^^*)


[PR]
by ponycraft | 2015-05-21 00:40

今日は、リニューアルOPENした京都六地蔵のMOMOテラスにある
JUEGIAにて羊毛教室の日でした。

で、いつも楽しいレギュラーの3名さんに、
先月ご入会、今月ご入会のお二人、
そして体験のかたが二名とにぎやかなお教室となりました(*^^*)

d0142770_00444466.jpg


体験ではぶたさんとはりねずみちゃんを作られました~
そしてにょろにょろちゃんは
7月の展示でニョロニョロ大行列を作るために
皆さんに強制的?にお手伝いしてもらっています♪

エゾリスさんもいい毛並みです。

お写真を撮れなかった方の作品は、また今度撮らせて下さいね
すみません^^



午前中、みんなでワイワイと楽しんだあと
今日は午後も雑貨屋ANさんのお教室でした。

こちらでもいろいろ素敵&おちゃめな」作品が出来てますので
後日、ANさんから写メを頂き次第UPしま~す!

***

そして夕方・・・一日頑張った、私のご褒美♪

d0142770_00445689.jpg


今日の朝一番に戴いた
友人のお嬢さん(パティシエのたまごさん)の
手作りケーキ♪
おいしーい(*^^*)幸せな味がしました。
ありがとーねっ


***
お庭通信

ついにお庭のレモンの花も咲きました~
これから実になっても、、、
落実しないようにそーっと見守るんですよ
(大きくなる前に落ちちゃうんです^^;)

d0142770_00451482.jpg



薔薇のつぼみも次々と開花してきました

左上 ビアンブニュ

左下 キャラメルアンティーク&ジャーマンカモミール

右上 はるがすみ

右下 クイーンズロンドンチャイルド
          ↑やっと房咲きらしくなってきました。

d0142770_00463396.jpg


めんどくさかった水やりも
お花のシーズンは楽しい仕事になりますね♪




[PR]
by ponycraft | 2015-05-20 01:06 | お教室

今日は西友山科にて 午前午後と2つのお教室でした♪
7月の展示が近づいてきたので
皆さんいつも以上の集中力で、頑張って下さいました。

作品たちは、7月に展示したものを
こちらにも写真UPする予定ですので
良かったらまた見にきてくださいね~


今日の午後のお教室には体験の方がご参加下さいました。

d0142770_23300900.jpg



こぶたちゃんを作られました!(右の子)
愛嬌たっぷりで~可愛い。

新しいお仲間が増えそうです(*^o^*)ノ
楽しみにお待ちしていますね。

:::

さて、夜には台風が来そうとの予報だったので
(結局、大丈夫でしたね~良かった。)

咲いたバラをカットしておうちに避難させました。

d0142770_23303980.jpg


ジェラトーニのお顔よりも大きい!
直径12cmの薔薇~またちょっと感動しました。
きっと、今までの
園芸屋さんの世話が良かったんでしょうね。
この秋もちゃんと咲かせられるように
勉強しなくちゃね^^
(BANちゃん、また教えてね~)



[PR]
by ponycraft | 2015-05-12 23:50 | お教室

母の日に。

最近、ガーデニングづいてる私に
主人と息子から
お花のプレゼント(*^^*)

d0142770_23363133.jpg


柏葉アジサイです。
今、花言葉を調べてみたら、、、

「慈愛、汚れなき心、清純、皆を引きつける魅力、元気な女性、優美」

わぁ何だか良いメッセージばかり!
そんな風になれるように、頑張れってことでしょうか?
(たぶん送り主は、花言葉なんて気にしてなかったでしょうが・・・笑)

ありがとー(*^^*)
「元気な女性!」がんばるねぇ♪


*****


そして週末はまた夫婦で
コツコツとお庭の手入れでした。
インフィニティローズや、
クイーンズロンドンチャイルド、
カモミールも少し咲いています。


d0142770_23364473.jpg

そして、大輪のビアンヴニュさんも
咲き進みました!

d0142770_23370311.jpg



頭が重そうなので、支柱で支えています。(^m^)

*****

今年は私も母に花のプレゼントをしました。
八重のアマリリス。
ガーデニング上手な母なので、立派な花になるはずです♪


[PR]
by ponycraft | 2015-05-11 01:24

ほのぼの羊毛*AN教室

GWの掛り~お庭仕事が忙しくなってきました。
・・・というより、バイトが少し落ち着いて、
やっとお庭に気が行くようになりました!

今朝、ビアンヴニュという大輪のばらのつぼみが
すこしほころんできていて、
毛虫との戦いでつらかった気持ちが一気に和みました(*^^*)

d0142770_11493904.jpg


おっきいつぼみです♪
どんな花になるでしょうか・・楽しみです。



さて、遅くなりましたが^^;本題の「4月のAN教室」の生徒さんの作品です。

d0142770_12145735.jpg

d0142770_12152443.jpg


可愛い作品が増えています♪
7月の作品展に向けて
みなさんに、ご協力いただいているにょろにょろも
どんどん増えていま~す!

宿題たくさんですが、頑張って下さいね~





[PR]
by ponycraft | 2015-05-08 12:20 | お教室

たぶん・・・作らせていただいたのは十年くらい前。※
※12~13年前だそうです^^;

そんな家具たちが、
新築されたおうちで活躍中ですよぉ~との写メがTさんから届きました♪

d0142770_00343259.jpg


建築された工務店の方もビックリされてましたよ~って
メッセージまで(*^^*)

作らせていただいた当時も
「家具の前で、眺めながらお茶を飲むのが楽しみ^^」なんて言ってくださって
感激したのですが・・・
今回も嬉しいご報告に感動しました♪

当時、野球少年のお家だったので
実はバット入れまで作って仕込んであります。
どう作ったら取り出しやすいか?相談しましたよね~

今は何が入ってるのでしょうか(^m^*)ふふっ


先月もNさんの新居に呼んで頂いて、
「Makoちゃんに作ってもらった家具が、
新しいリビングでやっと映えるよ」って
可愛く飾られている、晴れ姿を見せて頂きました。


今はもう木工が出来ませんが
たくさん作らせてもらって良かったです。
こんなに永く、素敵な報告を頂けるなんて!
素敵な縁をつないでもらえて、嬉しいです(*^^*)



[PR]
by ponycraft | 2015-05-07 00:55

GW


GWもあと一日となりました。
みなさんどう過ごされましたか?

5/2は、午前中に草引きとバラの手入れをして
午後から京都へ、
夕方に主人の大学時代の友人夫婦と飲み会なので、
その前に・・・主人にも私の用事に付き合ってもらいました~

d0142770_23000372.jpg



「えき」KYOTO 美術館のぷーさん展(^m^)

ICOCAで支払うと200円OFFで大人二人で見てきました♪

ウォルト・ディズニー・ カンパニー秘蔵の初公開資料や立体作品など約300点の展示
私としては、ファニーなキャラクターの立体がみられて
とっても参考になりました~

その後・・・・友人たちと合流し、盛り上がって
二次会まで楽しく過ごし、また次回も!と
ちゃんと約束して、大阪へ帰って行かれました。(*^^*)

5/3はやはり午前中に少し庭の手入れをしてから・・・お出かけ。

d0142770_23002727.jpg


新西国の霊場 立木観音さん(滋賀)へ
お参り&ご朱印頂きに行きました。

ここは800段の階段の上にあります。
普段10000歩をきっちり歩く主人は一気に上がりましたが

運動不足のうえ、すでに前日の草引きで足に疲れをためてたせいか?
一度休憩して、心拍を下げてから続きを登りました。

この日は曇りでしたが、汗が止まらなくて^^;
もっと暑い日だったら大変でした。

******

5/4は京阪電車に乗って、雨の中、松下幸之助歴史館へ!
が・・・・なんと門の前まで行って休館日を知りました。
が、がーーーーん!

が、ここは気持ちを切り替えて
樟葉モールへ(*^^*) お買い物を楽しんで帰りました~

GW後半の今日と明日は日常に向けて
ハウスキーピングと
体力回復(筋肉痛回復)に努める予定です♪



ガーデニングでは
国有地の草引きをごみ袋3つ分
気になっていた薔薇の手入れをしました。
せっかくの一番花はつぼみが食害されてて・・・泣く泣くカットし
やっと咲いてくれた薔薇たちです。



d0142770_22394286.jpg
d0142770_22400588.jpg
d0142770_22402361.jpg


たくさんのつぼみが付いてきています。
頑張って守りぬきます!

お花がいっぱい咲かせられたらまた見てくださいね♪


ではでは、あと一日!良い休日を(*^^*)ノ


[PR]
by ponycraft | 2015-05-05 22:57