「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

半分・半分

ワンピースはノースリーブが好きです。
肩が楽だし、上に羽織るもので調整出来るし、結構便利なんです。
なので・・・買ったばかりのお洋服でも、
こんな風に袖を外してバイアステープに作り変えて
ノースリーブにしてしまいます(*^^*)


d0142770_22243575.jpg


久しぶりのミシン掛け楽しかった~emoticon-0152-heart.gif

お教室の日以外は
半分を羊毛制作&管理に
半分をガーデニングや、おうちの用事に時間を遣っています。
気になってたけど出来なかったことが
少しずつ片づいて、ちょっと嬉しい日々です。
で、
今日の羊毛。

d0142770_22251412.jpg

笑顔の柴ちゃん♪


[PR]
by ponycraft | 2015-08-28 22:41

8月の最後のお教室日でした。
午前はイオンモール草津教室♪

d0142770_15344248.jpg


ご覧のとおり、今日一日で作られた みぃとイカです!

みぃちゃんは娘さんのリクエストのために・・
そして
釣り好きのご主人と、イカ好きのお子さんののために、
羊毛でリアルイカを作りたいとの要望でした。

いつものように
図鑑や、写真で楽しく下調べさせていただきました。
写真は生徒さんの途中作品ですが
美味しそうに出来ています♪
この写真にはうつってませんが
見本には、口や墨を吐くための漏斗も
しっかり作りこんでいますよぉ(^m^)

ご家族のためのみぃちゃんとイカ。
どちらも喜んでもらえたでしょうか?
*☆*
そして午後は雑貨屋ANさんのお教室です


d0142770_15385952.jpg

アリスのトランプの兵隊さんに、
途中のムーミン

d0142770_15384899.jpg


出来上がりのテリアちゃんに次のシーズー犬(途中)
帽子をかぶる前のムーミンパパと
鞄をオーダー(制作待ち)中のムーミンママ
そしてダブルみぃちゃん。

指など細かい作業が多くなってきていますが
みなさんとっても丁寧にさくっと作られます(*^^*)
私もスピードを上げて行かないと!
がんばりますemoticon-0115-inlove.gif

*****
Tanks・写真 ANさん


[PR]
by ponycraft | 2015-08-27 16:01 | お教室
d0142770_07410471.jpg


昨日は、体験の方が一名ご参加で
こぶたさんを作って頂きました。
可愛い仕上がりです!

踊っているような? ダブルプーさんは、
私の見本と双子の様な仕上がりです。思わず笑顔につられそうですよね?

d0142770_07411859.jpg


こちらは新作見本のチンチラさん、
まだ正面の写真しか戴いてないので、実は前だけの仕上がりです(^^;)
背中のお写真貰ったら来月までには完成させる予定。
毛あしの長い猫ちゃんは初めて作るので、とっても楽しみです。

初めての参加の方と皆さんで始終にこにこわいわいと
楽しいお教室で、ありがとうございました。
みなさん、お疲れさまでした!



[PR]
by ponycraft | 2015-08-21 07:51 | お教室

昨日はMOMO教室でした。

d0142770_09405977.jpg


娘さんのリングピロー用に白いテディベアーの見本リクエストがあり
作ってみました。
現在、心をこめて娘さんのために作っておられます。
楽しみですね。
羊毛のみぃとモールのくまさん達は
お教室で仕上がった生徒さんの作品です。

d0142770_09412652.jpg


ちいさなトイプーはマグネット用に8匹作られています。
おうちに帰って完成したわんこの写メ送って下さいました。
宿題、いっぱいですが頑張って下さいね~!


残暑お見舞い申し上げます!emoticon-0155-flower.gif
今年の暑さ、ほんと厳しかったですよね~
実は私、
ちょっと調子を崩し、おかゆ生活1週間してました・・・が、すっかり回復。emoticon-0165-muscle.gif
お盆を挟んだので、暴飲暴食もせず(出来ず?)
おかげで、前より調子がいいです♪
涼しくなったからかも?ですが。
^m^
とにかく、活動開始です!


[PR]
by ponycraft | 2015-08-19 09:55 | お教室

雨が降って少し暑さも緩んでますね。お元気でしょうか?
先日のお教室の生徒さんの作品たちです♪

d0142770_23203310.jpg


この日の午前教室では
急きょ皆さんでお猿軍団を作りました。
早くも来年の干支が出来ました♪
午後は通常の生徒さん3名+小4の女の子が2名参加されました。

夏休み用にコツコツと作られたのが
このトトロとリスさん!
工作が好きと言われるだけあって
初めてとは思えない仕上がりです。

d0142770_23205033.jpg


お教室終了後、おうちで
おサルさんの続きを作って下さったMさんからの写メ。
リンゴやばななまで作られたとのこと!
美味しそうですよね~

みなさん今月もお疲れさまでしたっ





[PR]
by ponycraft | 2015-08-13 23:26 | お教室

ワイヤー講習

今日はワイヤー教室の日でした♪
2回かけて丁寧に作って下さった少し大きめの作品。

d0142770_18295992.jpg


中にお花やキャンドルなどを入れて
アレンジが楽しめる作品です

実は何年も前に、一日体験用に作った作品なんです。
が・・・・
とっても手数のいる凝った作品だったため
時間内に出来るはずもなく
参加して下さった皆さんが
夕食の準備を気にしながら居残りをする・・・なんて
とっても大変な思いをさせてしまった・・・過去があります。
おかげで私は良い勉強をさせていただきましたが
当時のみなさんには
本当に申し訳なかったです。ごめんなさい(TT)
***
でも
手のかかった子は可愛い?とは言いますが、
「お気に入りで、今でも使ってますよ」と
大事にしてくださっておられます。
ほんと・・・
皆さんの優しさにに支えられています(*^^*)


[PR]
by ponycraft | 2015-08-06 18:58 | お教室

バイトを辞めると決まった時に
友達のはるかちゃんが、面白いもん見つけたよ~って
メールで教えてくれたのが「しあわせの学校」の講座。

小林れい先生の「ハンドメイド作家さんのための売れるディスプレイと在庫管理講座」

この中の「在庫管理」の講座日が気になって気になって
(何しろ材料の在庫、山盛りなので・・・)
運よくお教室とかぶらない日だったので、申し込みました。
**
そして昨日、京都の烏丸御池、さいりん館という古民家で
受講して来ました~。

作る作品によって材料在庫の形態は人それぞれ違いますが
その一つ一つをどう管理したいのか?を優しく聞いて下さり
ヒントと改めて考える機会を与えてもらいました。

ちょっと試行錯誤しみて
もう一度ご報告と、その先を学びに行きたいなぁと思います。
**
良いきっかけ(情報)をくれた友達、
新しい視点を下さった小林先生、
初参加の私と和やかに話して下さった講習のみなさんに
良い一日を感謝したいです。

d0142770_11510203.jpg


エントリーと無関係な(笑)、我が家のビアンブニュ(薔薇)さん。
暑くても、私の世話が足りなくても
頑張って咲いています♪



[PR]
by ponycraft | 2015-08-05 11:54 | つぶやき

コウモリラン

うちのコウモリランです♪

d0142770_09442095.jpg


これも京都Jプランツさんの苔だまです。
蘭ではなくシダ類だそうで
本名(学名)はプラティケリウム“platycerium”、
和名では「麋角羊歯(ビカクシダ)」と言います。
確かにトナカイの角っぽいですね。

でもうち子は、羽ばたいてるみたいな形で
かっこいいでしょう~^^
気に入っています♪

どこに吊るそうと悩んでいたら
このフラワーベースにぴったりで
ココが居場所になりました♪


[PR]
by ponycraft | 2015-08-04 09:57 | お気に入り