ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モールのわんこ

今日は、うちの自治会祭のイベントで
町内の小学生さんたちにモールの講習をしていました♪
≪写真は見本のわんこです≫

d0142770_23285755.jpg



30分に4名参加のペースで
全部で19匹のいろんなわんこが出来上がりました。

ついつい夢中になって
お昼を食べる余裕もなかったくらいなので
写真も撮れませんでしたが、
(本当にみなさん上手だったので、撮れなくてすごく残念です)

出来上がった時の
パッと明るくなるみんなの笑顔が可愛くて~
本当に楽しい一日でした♪

***
お手伝いや段取りして下さった自治会スタッフの皆さま
お疲れさまでした♪
***

先日の講習会で、
寄せ植えの多肉の苗が入っていた直径2cmのちいさな植木鉢。
(講習後は、捨てる物だとのことだったので、分けて頂きました♪)

ちいさな多肉ちゃんを植えて
100均で買ってあった鳥かごに入れたらピッタリ!

d0142770_23252941.jpg



毎朝眺められる、窓辺に置きました♪
ちゃんと根が付きますように。



[PR]
by ponycraft | 2015-09-27 23:43 | イベント
d0142770_23144173.jpg

お友達と一緒にONEDAY講習に参加してきました♪

ブリキにペイントして
ハンコを押して、
多肉植物でちいさなお庭作り。

友達は青ペイントでクールに、
私は赤に黄色でステッカー風に。

あっという間に出来上がり、
とっても楽しませていただきました(*^^*)

すでにてんこ盛りの多肉さん、
すぐに増えるので、
あちこちに植えかえて
何倍にも楽しませていただこうと思ってます♪

***

d0142770_23424824.jpg
そして見本のねこちゃんも
ほぼ出来上がり。
ちゃんと宿題も頑張ってますよ~♪(^m^)


[PR]
by ponycraft | 2015-09-26 00:08 | てしごと

急に涼しくなりましたね~

なんだか体がついて行けず・・・
ちょっと週末は、ダウンしてましたが、
家族に助けてもらい ゆーーーーっくり休ませてもらったので、
月曜には全快!
おかげで今週も元気にお教室をみなさんと楽めました♪

気温差の激しいシーズンですが
みなさんも体調管理には気をつけてくださいね(*^^*)

さて、火曜のMOMOさん

d0142770_21382897.jpg


ひさしぶりにみなさんの作品を撮れました^^;
いろんな思いを込めて作られた子達、可愛いですね。
プーさんはあと一息です!


そして今日(木)はイオン草津のお教室でした。
まだ途中の作品の方の写真が撮れませんでしたが、
今日、出来たてほやほやの作品たちだけ。

d0142770_21390073.jpg


プーさん、仲間のピグレットまで出来ました。
ポニーさんはとっても自然な可愛い仕上がりです。
初めての羊毛体験で作られたこぶたさん。
とっても可愛く出来上がり、にっこり笑顔で連れて帰って下さいました♪

みなさんお疲れさまでした~

植毛が大変なチンチラ猫ちゃんが・・・来月には仕上がるかな?
宿題頑張って下さいねっ♪
(わたしも頑張るんで 笑)


実は、水曜にも雑貨のお教室がありました!
ちょっと新しい試みも出来たので、また写真が揃ったらUPします。(*^^*)053.gif


*****☆*****

そして10月から開講する新しい羊毛教室(リビングカルチャー膳所会場)ですが
「初めての体験講習会」に、たくさんのご応募を頂いたようで
本当にありがとうございます。
(定員オーバーでキャンセル待ちの皆さまには申し訳ありません。)

楽しく作って頂けるように
可愛い子を連れて帰って頂けるように
準備してお待ちしています♪

035.gif


[PR]
by ponycraft | 2015-09-17 23:21 | お教室

しろねことくろぶた

生徒さん(fさん)から、可愛いアレンジ写真が届きました。

d0142770_11445742.jpg
リアル系ミニブタさんに、スカーフ巻いてあります♪
小さいけどちゃんと蹄のVもあるんです。

黒豚さんはfさんのアレンジ、可愛いですよね~
私も作ろう!
素敵なアイディアありがとうございます。

そして新作の白猫ちゃんです。
このこも身長10cmm強と小さめ
d0142770_11451653.jpg

ブルーアイが涼しげなにゃんこです。
fさんの写真綺麗なのに
・・・・私のカメラ画像粗いなぁ・・
最近、カメラの調子悪くて
昭和のテレビのように叩いて直すありさま^^;
やっぱり買い替えないとだめかも・・



[PR]
by ponycraft | 2015-09-11 11:58
BANちゃんから
「絶対、Makoちゃん好きなやつ053.gif」って
随分前に、プラバンの本をちらっと見せて頂いてました。

忙しかった当時は
なんとかプラバンをダイソーで買ったものの
我慢して、手元に温存。^^;

そして台風がくるかもと家にこもっていた本日。
(ちなみにうちの周りは拍子抜けな感じでしたが、皆さん大丈夫でしたか?)
≪追記≫台風が消えた今も、まだ各地でかなりの雨が降っておられるようで
ニュースで知り驚きました。うちの周りとのギャップで
どうか良く良く気をつけてください。

ついに、BANちゃんの説明を思い出しながらやってみました!

来週にワイヤーで鳥かごを作る予定なので
モチーフはとりさんに決めて、
描いて、色鉛筆と油性ペン塗って、カットして
オーブントースターで焼いたら
凄い~ちびちびに!
光沢を付けるためにレジンで塗ると出来上がり。
めっちゃ・・・可愛い(*^^*)

d0142770_18290923.jpg

ちなみに文鳥さんの身長(しっぽまで)28mm!

さすがBANちゃん、良く分かっていらっしゃる。これは嵌るわね。

調子に乗ってクローバーとかもやってみました。

d0142770_18293095.jpg


とーーーーっても楽しいです。
また花のモチーフとかもやってみたいなぁ~。
でも家事TIMEが来たので本日は終了。(TT)
来週は、このこたちの
ちいさなおうち(鳥かご)作ってみます♪



[PR]
by ponycraft | 2015-09-09 18:40 | てしごと

久々のパッチワーク♪

d0142770_23370970.jpg


先日は、久しぶりにBANちゃんのパッチワーク教室に参加してきました!
撮り忘れましたが^^;
プロ並みの美味しいチーズケーキと
懐かしい皆さんとわいわい盛り上がり
楽しかったです(*^^*)


今回は、昔々に・・・
やっぱりBANちゃんのパッチワーク教室で
作らせてもらって
額に入れて飾っていたウォーターキルト(グラデーション部分)に
額のように枠をつけて大きくしました!

まだまだこれから
落としキルトのデザインを考えたり
裏地決めたり
やることいっぱいですが
過程を楽しみたいです♪

羊毛の合間見つけて少しずつでも
ちくちく積み重ねて、仕上げないとね!


[PR]
by ponycraft | 2015-09-08 23:51 | てしごと

ダチョウです。


d0142770_17230009.jpg


絵本の中に出てくるダチョウさんのリクエストで
図鑑で調べて作りました。

指が二本しかないって、初めて知りました。
速く走るためのしっかりした足の骨格もなるほどでした。

くちばしの空いてる子と、閉じてる子・・・悩んで結局
くちばしを開けられるように作りました♪
いまからまつ毛もつける予定です^^

調べ物大好きな私は作る過程に大満足ですが、
さて
リクエストにこたえられたでしょうか?
明日のお教室の皆さんの反応やいかに??


[PR]
by ponycraft | 2015-09-07 17:34 | 羊毛とり

はるちゃんと一緒に。

d0142770_07293133.jpg
換毛期に抜けたはるちゃんの犬毛を
シャンプーで綺麗に洗って頂いて、
その犬毛を羊毛に混ぜて、
一緒に写ってる写真を見て作らせて戴きました。

そして、今度はその羊(犬)毛はるちゃんに合わせて
ポーズをとってるはるちゃんです♪

胸を張って・・・よっぽど美味しいおやつがもらえるのでしょうか?
はるちゃんママの写真の腕がさすがです!
(^m^)
喜んで頂けたようで
私まで嬉しくなります、本当に良かったです!
[PR]
by ponycraft | 2015-09-05 07:38
最近良く降りますね~057.gif
気温が下がったけれど湿度が^^;
皆さんお元気でしょうか?

9月に最初のお教室は
雑貨屋ANさんでした♪
当日、急な豪雨と雷で
みんなでビックリしながら作って頂きました。

ワンちゃんもずいぶんそれらしくなってきましたね
小さな動物シリーズもどんどん出来てます。<エゾリス&キツネ
d0142770_12053005.jpg


ムーミン&ノンノン、ミムラ姉さんも
すごいスピードで
しかも美人さんに仕上がってきていますよ♪

次までの宿題、頑張って来てくださいね!(*^^*)ノ


***

d0142770_12312598.jpg
写真は、先日の羊毛の柴ちゃんたちと
モールのトイプーたち。

ちびトイプーちゃんは
自治会のお祭りのイベント用です。
お子さんたちでも出来上がるように
簡単な手順で考えました♪
可愛い子、いっぱい出来上がりますように~053.gif
スタッフさんたち、宜しくお願いします。
***
おしらせ
10月~新しく羊毛教室が開講予定です♪
滋賀リビング新聞社カルチャー倶楽部*膳所会場
詳細はこちら035.gif

Thanks 写真ANさん


[PR]
by ponycraft | 2015-09-03 12:44 | お教室