「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

びとーんびとーん

びとーんびとーんと言えば!
彼でしょう。
[スティンキー]

d0142770_17210605.jpg


早速ムーミンに追いかけられています。
どんないたずらしたの?
・・・

d0142770_17212697.jpg


じつは・・・ミィとの対比で作ったはずが
勘違いで、かなり小さく作ってしまいました。
座ってるミイより小さいし・・^^;
5本指の手と3本指の足まで作ったのに
やり直しです。

ちなみに・・ムーミンとのツーショットは
遠近法で誤魔化してます(^m^)
**(追記)**
ウィキでは、昔の「ムーミン」1969年・1972年アニメで
ビュトンビュトンと言いながらとんでたスティンキーは
その後の「楽しいムーミン一家」1990年のアニメでは、
そんな声を出してないそうです!
世代がばれますね(笑)


[PR]
by ponycraft | 2015-10-28 23:24 | てしごと

すにふ

d0142770_10052623.jpg

ムーミン・ノンノン(フローレン、スノークのお嬢さん)・みぃが居て
なぜ遊び仲間のスニフが居ないのか?と問われて
あ、確かに・・・忘れてた。^^;


また仲間が増えました。


[PR]
by ponycraft | 2015-10-28 10:13 | てしごと

ほのぼの羊毛

今日は今月最後のお教室でした♪
レギュラーさん達はお休みやら日程の変更で
本日は、居られませんでしたが、
体験の方が来て下さって~
初対面なのに、やっぱり?大笑いしながらのお教室になりました♪


d0142770_18033791.jpg


ハリネズミさんをさくさくと
可愛く作って下さいました~
また楽しいおしゃべりしながら作りましょう(*^^)ノ
お待ちしていますね♪
本日はお疲れさまでした。
****

そして今月のMOMOのお教室で作られた
ネコちゃんとふわふわくまさんを
おうちでリングピローにアレンジして下さって
お写真を送って下さいました。

d0142770_18031504.jpg



ハートやバラも作られて
華やかにキュートに仕上げられたんですね(*^^*)。
こんな幸せな場面で活躍する羊毛ちゃんたち見ると
嬉しくなります!


[PR]
by ponycraft | 2015-10-27 18:22 | お教室

男前?ゴリラ

お教室では、来年の干支作りをされている方が
増えてきました♪

で、ここにきて新しい見本のリクエストが入り
男前ゴリラのシャバーニさん、チャレンジしてみました!



d0142770_15562113.jpg
どう? 男前に写ってますか?
二本脚でも立てますよ。
d0142770_15563925.jpg


体のバランスはいつものように骨格から調べて作ったので
順調に出来ましたが・・・・・
本体が小さいサイズのため
お顔が小さく
鼻の穴をハッキリ表現するのにかなり苦労しました。

お教室で作って頂く時には
大きめにしてもらいましょ~(*^^*)


[PR]
by ponycraft | 2015-10-26 16:05 | てしごと

お友達のAKIHOさんが参加されている
お人形展のご案内を頂きました♪

d0142770_07504122.jpg
d0142770_07573396.jpg


かわいい「ドールガーデン」のお人形たちに
会えるそうです。

お人形に
大好きな大津館(建物も大好きなんです!)
それにローズガーデン
とっても楽しみです(*^^*)



[PR]
by ponycraft | 2015-10-26 07:53 | イベント

ほのぼの羊毛*AN教室

雑貨屋ANさんから先日のお教室での生徒さんの作品の写真が届きました!
おしゃれなミムラ姉さんと
まだ制作途中のスナフキン(タイツに帽子姿・・・^m^)ぷぷっ
シーズーちゃんは植毛中です。
白クマの親子は見つめあってます♪
仕上げは宿題ですね。


d0142770_00183667.jpg

雑貨屋さんの一角での撮影。
フェイクの植物が自然で雰囲気いいですね♪
(いつも皆さんの作品撮影、ありがとうございます。ANさんへ)


[PR]
by ponycraft | 2015-10-24 01:05 | お教室

秋バラ

この夏から朝の時間に余裕が出来て、
その効果が一番分かりやすいのが・・・薔薇さんたちの姿。

d0142770_12451102.jpg


(つぼみがほどけてきたキャラメルアンティークさん)



お仕事の日は、ジャーっとお水やるだけが精いっぱいでしたが、
今は、ゆっくり眺めながらの水やりなので、
病気も早めに対処できるようになり
葉っぱが茂るようになりました(*^^*)

d0142770_12460942.jpg


(グリーンアイスさんもつぼみいっぱいです)


d0142770_12462690.jpg


(大輪のビアンヴニュさんは良い香り~春から休まず咲き続けてます!)

ジュビリーセレブレーションは初めて堅いつぼみが付きました。
ナポリフォーエバーや
ラ プティット ポワール
クィーンズロンドンチャイルドも
小さいながらも頑張ってて、もうすぐ咲きそうです。



全然お勉強が足りないので、
少しずつが絶え間なく。。。って感じで
ささやかな咲き具合ですが、
朝のお庭仕事は、しあわせ~な気分です♪

秋にもっと咲いてほしいな~との願いを込めて
今日は肥料をあげましょーemoticon-0155-flower.gif
***
私の薔薇師匠のBANちゃん
頼れる友人です♪
彼女の薔薇ブログ「よろず徒然」こちらから


[PR]
by ponycraft | 2015-10-23 13:00

毎年2回の講習と利用団体の展示(春・秋)でお世話になっている
瀬田公園体育館での秋のイベントのご案内です。

今回は、いつものスポーツイベントと一緒に
手作りマルシェ(手作り市)が初めて開催されます♪


d0142770_17414727.jpg
d0142770_17420426.jpg
10/25(日)
可愛いもの、お気に入りを見つけにお出かけしてくださいねemoticon-0157-sun.gif
私も家族と遊びに行く予定です(*^^*)
詳細はfacebookで見られるそうです
https://www.facebook.com/events/876133249090791/
emoticon-0155-flower.gif
私はいつもの利用団体の作品展示にのみ参加させて頂いています。
(作品展示は10/20~25まで)
d0142770_17570495.jpg
展示には、11/30に瀬田公園体育館で開催の手作り講座、
来年の干支「モールと羊毛のおさるさん」も展示しています。

d0142770_17572973.jpg


モールのボディなので
好きなポーズで飾れますよ♪

講習の詳細と募集要項は
「おおつ広報11月15日号」に掲載されますので
宜しくお願いします。


[PR]
by ponycraft | 2015-10-21 18:06 | イベント
d0142770_00114945.jpg


ボーダーコリー(本物)と一緒に写ってる猫ちゃんは
今月(先週のイオン草津)お教室で完成した羊毛ネコちゃん♪
(Mさんお写真ありがとー)

d0142770_00121822.jpg


チンチラ猫ちゃん、ふわっふわな毛並みにおひげまで付いてますよ♪

そして・・・今回、
大学生のお嬢さんが、スヌーピーのぬいぐるみに
金髪のリーゼントを付けたい!と持ち込み参加されました。

d0142770_00125839.jpg


毛並みの綺麗なリーゼントスヌーピーになりました。
目もブルーに変更しました。
お洋服は手作りで作られたそうです♪
世代は違っても、一緒に盛り上がり~笑いの絶えない・・
大盛り上がりのお教室となりました。

プレゼント用のスヌーピー、喜んでもらえると良いですねemoticon-0152-heart.gif

ジャージー牛、ティガー、ジョージは来月に仕上げましょうね。

*****

そして昨日のMOMO教室

この日は、先月・先々月から取り掛かっていた作品が
次々と仕上がりました~
プーさん2匹は、赤いシャツまできっちり着用。
リングピローに載せるネコちゃん2匹に
モールのおサルさん、4匹
モールのベアーはウエディング用に
ドレスやベストまで着せました。(お顔は来月仕上げですが)
久しぶりに勢揃いの写真が撮れました(*^^*)

d0142770_00215491.jpg


そして、こちらは・・・
生徒さんが幼稚園のバザーに出すように
じぶんでコツコツと作って来られた作品です。

可愛い上に、磁石付きと実用的☆
羊毛に加えて手編みの靴下、モールのトナカイ
ワイヤーのメガネなど
細かな手仕事に拍手です♪

d0142770_00221005.jpg



昨日はMOMOさんの後に雑貨屋ANさんのお教室もありましたので
一日中、楽しい羊毛の手仕事で
癒されっぱなし、笑いっぱなしの一日でした。
(*^^*)
ANさんでの作品写真は、また届き次第UPしまーす。

みなさんお疲れさまでしたっ
来月も宜しくお願いします。



[PR]
by ponycraft | 2015-10-21 08:13 | お教室

ほのぼの羊毛*J山科

今日も皆さんそれぞれにいろんな作品に取り組まれました。

さるのジョージ、シーズー、ミニダッフィー、ホワイトベアー、ミニ猫、
ムーミンパパ、シャム猫、モールさる、仰向け猫。

時間のかかる作業ですが、みなさんコツコツと頑張って下さっています♪

今日は、シーズーちゃんが仕上がりました。

d0142770_19310352.jpg



とっても可愛いお顔になりましたね!

みなさんの作品も仕上がったらUPしますね。(*^^*)

ところで、ミニミニ猫ちゃんシリーズを作っている方の
ご依頼写真がこちら

d0142770_19455166.jpg



うしろ脚、めいっぱい伸びてますね(^^)
で、作った見本がこちら


d0142770_19553840.jpg


この子は、床から頭まで3cmのミニサイズ
お顔も肉球もめっちゃ小さいです♪

皆さんのいろんなお題のおかげで
いろんな子が生まれています。感謝です!
一緒に頑張って可愛い作品で、盛り上がりましょうね~


今日もみなさんお疲れさまでした。


[PR]
by ponycraft | 2015-10-13 20:07 | お教室