「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おさるの講習会

本日、瀬田公園体育館にて
モールと羊毛のおさるさん講習会でした。

d0142770_23205369.jpg


本当は11/6の予定でしたが
先方の都合で急きょ11/30になり・・
その都合で、講習が2回に分かれて開催となりました。
まず11/6は6匹誕生

d0142770_23211029.jpg
そして本日11/30は18匹誕生
動きのある飾り方をしてほしかったので
ぶら下がれるスタンドも作って用意しました♪
d0142770_23212625.jpg
並べて撮影させて戴いたら
おサルさんがつながってるみたいになってて
ますます可愛い~♪
d0142770_23214446.jpg
クリックしたらもう少し大きく見えます♪
*****
細かな作業がいっぱい詰まった講習でしたが
おさるさんの髪形変えたり?
お名前つけて下さったりと
みなさん最後まで笑顔で仕上げて下さいました。
ありがとうございました!
お疲れさまでした(*^^*)


[PR]
by ponycraft | 2015-11-30 23:42

ローストビーフ山

昨日は、ポーセリンアートの展示を見せて頂くために
お友達と大阪へ出かけてました。

で、せっかくの大阪入りなので
前から行きたかったランチに、開店前を狙って行きました。

d0142770_16555254.jpg


TVで2回ほど見掛けた、ボルケーノキッチンさんのローストビーフ山!!
中にはご飯の山と、半熟卵が1個まるごと隠れてます。
それでもたっぷりなローストビーフに大満足でした♪
フジヤマというメニューはこの1.5倍の量があるそうです。emoticon-0104-surprised.gif
emoticon-0155-flower.gif
その後、グランビア大阪に戻って
華やかなポーセリンアートの世界を楽しませていただきました。
作品は撮影禁止だったのでお写真がありませんが
とても繊細で美しい作品ばかりで感動!
お腹も目も心も充実しました~♪emoticon-0123-party.gif





[PR]
by ponycraft | 2015-11-26 17:09 | つぶやき

後半お教室が続いていたので、
生徒さん達の作品たち、一気にUPします♪

まずはJEUGIAイオン草津教室、火曜・木曜教室

d0142770_09100380.jpg


人差し指サイズのジャージー牛。
小さいけどリアル系です♪

d0142770_09102968.jpg



このくまちゃんもやっぱり小さい。
けれど爪もばっちりあります(^m^)
ちびサンタさんにプレゼント貰ったみたいですね♪

d0142770_09104141.jpg


ジョージとティガー
らしさがしっかり出来てますよね♪

d0142770_09105264.jpg


ちゃんと二本脚で立つダチョウさん
足、速そうなしっかり太ももです!

d0142770_09215520.jpg


どりとオニクの絵本からあまえんぼのどり君
はらぺこなあおむしさん。
どっちも癒し系のキャラで、出来上がりに思わず笑みがこぼれます!


ワイヤー教室では三輪車作りました。
それぞれの羊毛おさるのジョージの足が付くサイズに調整出来ますよ。


d0142770_09132028.jpg



前回11/17のAN教室の追加分
早退されたので、ANさん~後日送ってもらいました
いつもいつもお写真ありがと。

d0142770_09123997.jpg



今月もたくさんの羊毛の子たちが生まれ
みんなで盛り上がりました♪
11月は、最後に
11/30のモール&羊毛のおさるさん講習があり
もう少し仲間が増える予定です。
可愛いおサルさん連れて帰ってもらえるように
準備頑張ります♪


[PR]
by ponycraft | 2015-11-26 09:38

HappyBirthdayでした♪

勤労感謝の日の一日前、
最近はいい夫婦の日と呼ばれる11/22
お誕生日でした。emoticon-0115-inlove.gif

お誕生日前にBANちゃんから頂いたプレゼント。
手描きのポット、ティーバッグレスト、ティーカップ

d0142770_20253027.jpg


優しい菫と薔薇の色合いが素敵です。
いつもありがと!

そして中学時代からの親友が
スムージーミキサーを送ってくれました。
美味しく健康にって、思いやりのプレゼント

d0142770_20254940.jpg

早速、ミックスジュース作ってます(*^^*)
どりちゃんのように美しくなれるかしらん

家族には前夜祭21日に
居酒屋でお祝いしてもらい~
自覚症状なく、飲みすぎてたのか?
お誕生日当日の朝は・・・二日酔い頭痛でダウンでした^^;

けれど、朝食を買いに行ってくれたり
ゆっくりさせてもらったりと
かいがいしく動いてくれる家族の優しさに感動し
嬉しい朝になりました♪

午後には復活、
ケーキや大好きなエビフライ、お祝いのワインなどで
本番のお祝いも楽しませてもらいました(*^^*)ノ

そして今日、

d0142770_20382098.jpg

お誕生日のプレゼント。Kさんに頂きましたemoticon-0152-heart.gif
お誕生日にメールでお祝いしてくれた友人たち
温かなメッセージに本当に感謝です。
半世紀+1歳も
元気に、楽しく!
但し体力と相談しつつ、良い一年にしたいと思いますemoticon-0155-flower.gif




[PR]
by ponycraft | 2015-11-24 21:05 | つぶやき

今日は、ほんのりと色づく紅葉の三井寺へ
BANちゃんと
伊藤さんの作品展に出かけてきました。
d0142770_21344803.jpg
美しいお庭を眺められる
ながら茶房に
和やかな表情のお人形たち

d0142770_21350528.jpg
d0142770_21353863.jpg

d0142770_21355348.jpg
d0142770_21360710.jpg
温かなお茶で心静かに
笑顔に和み
ほっとする居心地の良さでした。

ちょうど作品展の取材の方が来られていて
貴重な体験もさせていただきました。

展示は11/24までされています。

詳しくは伊藤さんのホームページでご覧下さい。
ばぁばぁの贈り物






[PR]
by ponycraft | 2015-11-20 21:50 | イベント

11/17の午前MOMO教室と午後のAN教室にて
出来上がってきた皆さんの可愛い~作品たち。

*MOMO教室*
カップケーキ型の小物入れ。

d0142770_19323212.jpg


一日で仕上がる作品です。
他の方のおさるさんSや、柴犬さんは現在作成中です。
来月のJEUGIAMOMOテラスさんの
クリスマス展示に参加します。また作品が揃ったらUPしますね。


*雑貨屋AN教室*

d0142770_19324783.jpg


スナフキンもゴリラも流し目^m^


d0142770_19330288.jpg

宿題のテンションUPのために

プーさんは先にお顔を作ってもらいました♪

良い表情になってますねemoticon-0152-heart.gif
d0142770_19331720.jpg

この日も人気のあおむしさん。
ピンク系の女子も居ますね♪

他に、ぺんぎんさんやお雛様も制作中です。
仕上がりが楽しみです。

生徒さん同士の作品が
お互いの刺激や、テンションUPにつながってるみたいで嬉しいです。
私も頑張りますね(*^^*)

お疲れさんでしたっ


[PR]
by ponycraft | 2015-11-19 19:41 | お教室
d0142770_17572973.jpg



瀬田公園体育館にて大津市の定例講習会。

来年の干支「申」のワンディ講習会のご案内です。
モールと羊毛フェルトで作るおサルさん。
今回は写真の2匹を作って頂きます。
(枠もSETなので、ぶら下がったり座らせたりいろんなポーズで飾れます♪)

日時
2015年11月30日(月)
10:00~13:00

講習料
1100円(材料費込)

場所・申し込み先
瀬田公園体育館(大津市一里山6丁目9-1)
TEL077-545-2811

☆11/16本日からの募集です。
持ち物などの詳細はお申し込み時にご確認ください。
☆広報おおつ11.15に募集掲載されてます。

どうぞよろしくお願いします(*^^*)


[PR]
by ponycraft | 2015-11-16 09:29 | イベント

昨日出来上がってた皆さんの可愛い~作品。

ぴったりサイズのワイヤー三輪車を乗りこなすジョージ
ミニサイズのくまさん達
d0142770_00202100.jpg
そして、3cm~4.5cmの小さなねこs
小さくたって、動きのあるポーズで決めてます^m^
d0142770_00204095.jpg



そして、小さなこの子

d0142770_00332595.jpg


今後たくさん生まれてきそうな予感です♪



[PR]
by ponycraft | 2015-11-11 07:29 | お教室
d0142770_18403975.jpg


我が家のばらのつぼみが
少しずつ咲き始めました。

左 ラプティットポワールさん
このこも初めての開花です(*^^*)

ポワールは洋梨って意味で
ころんとした形のお花が咲くって説明書きにあったとおり!
優しい色で可愛いコロンとしお花でした!emoticon-0115-inlove.gif

右は春から切れずに咲き続けてくれてる
ナポリさん。とても上品な色で、咲き進むと色が変化しますemoticon-0152-heart.gif

昨年から増えた四季咲きの薔薇さん達のおかげで
春から秋まで、必ず誰かが咲いてくれていて
毎朝の水やりが楽しく癒されています♪


[PR]
by ponycraft | 2015-11-09 23:09 | お気に入り
人形作家の伊藤さんからお人形展示会のお知らせを頂きました。
~古布と子供たち~晩秋に彩りを添えて
d0142770_07525024.jpg
秋の三井寺と
華やかな古布の着物を着た日本の子供たち。
楽しみです
d0142770_07535482.jpg


伊藤さんには
いつも新しいチャレンジをされる姿に刺激を頂いています!

以前、ホームページを作られるお手伝いをさせていただいた時も
次から次へとやってみたいことを提案してくださって、
どんどん実現されるパワーに圧倒されていました。
先輩の頑張りに、年々大変・・・なんて言っててはいけないなと背中を押して頂く思いです。

伊藤さんのホームページ
「ばぁばぁの贈り物」


[PR]
by ponycraft | 2015-11-09 08:24 | イベント