ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もたくさんの方々に、大変お世話になりました。

この夏、事務のパートを退職し
これからの時間をどうして行こうかなと思っていたら
新しい羊毛教室の開催や
イベンや、作品のお誘いを頂いて
新しい出会いもいっぱいいっぱいあって
とっても充実した一年になりました!

永らく行けてなかった
友達とのランチや
パッチワークや太極拳など
やりたいことも少しずつ増やせました。

いつもまわりの皆さんの笑顔や
優しさにたくさん助けて頂きながらすごした一年も
無事に終えることが出来そうです。
ありがとうございました♪
d0142770_20441029.jpg

新しい年、皆様が
より素敵な時間を過ごされますように!
沢山の方と喜びあえる一年になりますように!
そのためにも元気で
良いお年をお迎えください



[PR]
by ponycraft | 2015-12-30 21:04 | つぶやき

クリスマス☆

今日は
この夏から教えて頂いている太極拳教室の
クリスマスお食事会でした♪

で、楽しいランチの最後のデザートに
いちごサンタさんが!

d0142770_23401663.jpg



満腹のまま(笑)
午後から教会で今年最後の太極拳。
気持ちも体もリラックスしました。

d0142770_23395988.jpg


教会のペーパークラフト素敵でした♪
作り方、じっくり観察してきました

d0142770_23393999.jpg



今年頂いたチェッカーベリーの苔だまさん053.gif
赤と緑のクリスマスカラー

素敵な一日になりました♪





[PR]
by ponycraft | 2015-12-25 23:48 | つぶやき

お教室納め*草津

今年は22日がお教室の最終日でした。
056.gif
今年の最後のお教室も
「羊毛」教室なのに、モールクラフトもやったりと
なんでも有り?教室でした(笑)
私らしいでしょう?

d0142770_00300477.jpg


初めて体験に来て下さったHさんもあれれ?と思われたかも^^;
でも時間内にこんなに可愛いこぶたさんを作られましたよ♪

d0142770_00301700.jpg


最後のお教室もワイワイとアハハと「可愛い~」と、盛り上がり
あっという間に時間が経ちました。
みなさん、お疲れさまでした。
早速来年1月から 2名のお仲間が増える予定で
草津の火曜教室もにぎやかになりそう~
ますます楽しみです♪
035.gif

今年も一年、皆さんには大変お世話になりました。
いつも優しい、温かい、笑顔のみなさんと
本当に楽しい時間を毎回過ごさせて頂きました♪
そして
新しいお教室や、イベント(ワンデー教室)での
新しい出会い♪

感謝しています。
ありがとうございました!
来年も楽しいこと、どんどんやって行きたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします。
053.gif

≪追記≫

今月末から
来年1月下旬まで、JEUGIAイオンモール草津店の
受付前ショーケースにて

d0142770_22033098.jpg
お教室の羊毛作品の展示をして頂いています。
イオン草津に行かれることがあれば
良かったら見てくださいね024.gif




[PR]
by ponycraft | 2015-12-24 00:50 | お教室

12月のおでかけ♪

毎年、事務のお仕事とお教室でてんてこ舞いしてた12月。
今年の夏に事務のお仕事辞めて
時間にゆとりが出来た今年の師走は、
楽しいことがてんこ盛りでした♪
(*^^*)
其の壱
天王寺で聖月さん、恵子さんたちと集合~

集合場所のカフェでプレゼント交換♪
手作りの名前入りのマグネットや
四国の名産
クリスマスものなど
たーくさんのプレゼントにみんなでいきなりテンションUP↑

d0142770_23251551.jpg


そして恒例、
天王寺美術館にて恵子さんの作品と対面

d0142770_23254499.jpg


天保山の美術館
藤代政治さんの展示会へ
光と影の世界に呑みこまれました(*^^*)016.gif
天保山のショッピングモールで見かけたカメさん
ストーブにあたっていました。
北極軒のオムライス美味しかった♪

d0142770_23270350.jpg


この後心斎橋でうろうろ
たこやき食べて、難波のバスターミナルで
空港へ向かう恵子さん梅ちゃんを見送りました。
また来年も(*^^*)ノ お誘い待ってます。


其の弐

そして、次は京都ぶらり。
はるかちゃんと京都駅の「えき」美術館
「切り絵作家アグネ-タ・フロッグの世界展」へ


d0142770_23401589.jpg

北欧風の可愛いデザインが可愛かったです。

その後ランチバイキング、で
たーっぷり食べて・・・
あまりの美味しさに食べすぎたので
西本願寺までお散歩しました。


d0142770_23275110.jpg

厳かな雰囲気の中
大きな銀杏がひらひらと静かに舞い
美しかったです。
気持ちの良いお散歩旅、気持ち良かったね♪

其の参
先日は、主人と中島みゆきさんのコンサートで
オリックス劇場へ

d0142770_23281545.jpg


変わらず力のある声と
メッセージの強さに感動し
うるうるしました。

d0142770_23284589.jpg


帰りに見た御堂筋のイルミネーションが
とっても素敵でした。
夜の御堂筋なんて
結婚前のうん十年ぶり^^
でも昔はこんな風じゃなかったけどね♪

お教室も遊びも盛りだくさんの12月でした。
残るは・・・最後のお教室と
大掃除のみ。
充電した分、放電してがんばる予定です!


[PR]
by ponycraft | 2015-12-24 00:13 | つぶやき

12月も駆け足で過ぎています。
お教室とお出かけと、楽しいこと満載で
ブログのUPが追い付いていません。
すみません^^;

まずはお教室の様子から・・・
MOMO教室の作品.
干支のおサルさん作り、間に合いましたね♪

d0142770_00381606.jpg
クリスマスまでの間
MOMO教室ではクリスマス展示がされています。

d0142770_00443136.jpg

AN教室の作品
速いスピードで仕上がってきてます。049.gif
写真はANさん。いつもありがとう(*^^*)
d0142770_00383032.jpg
草津教室は
モールと羊毛の講習になりました。
d0142770_00384070.jpg
モールのくまとわんこたち
羊毛の子たちは、
仕上がったらまたお写真頂きますね♪

モールと言えば・・・
先月にお祝い用に作りたいと頑張って仕上げられた
ウェディングくまちゃんです。
d0142770_00385095.jpg
Mさん、とっても可愛くアレンジされましたね。
プレゼントは喜んで頂けたとの
嬉しいご報告を頂きました053.gif

お教室納めは今週。
あと少しがんばりましょー♪




[PR]
by ponycraft | 2015-12-21 00:56 | お教室

昨日9日は自治会の一日講習会でした。
役員の方々が、素敵なお知らせをして下さったおかげで
20名のお申込みがあり
にぎやかな講習会になりました♪
撮影させて戴けたみなさんの作品たち(一部です)

d0142770_20411385.jpg


d0142770_20412449.jpg

d0142770_20413473.jpg

d0142770_20414681.jpg
d0142770_20415967.jpg



初めての方には、
なかなか複雑な作り方のモールのくまちゃんですが
みなさん頑張って下さいました!
ワイヤーやリース、お花やコルクなど
おなじ資材でも工夫して
いろんなアレンジを楽しんで下さったようで
いろんな作品が出来上がりましたっ!!
皆さんの帰りの笑顔にも感激しました。
本当に良かったです!

今回の講習に向けて
あらかじめ予習・復習をして下さった
Mさん、役員の皆さんにたくさん助けて頂きました。
本当にありがとうございました♪
そして
みなさん、お疲れさまでした(*^0^*)ノ


[PR]
by ponycraft | 2015-12-10 20:50 | イベント

ほのぼの羊毛*山科

8日は定例の羊毛教室でした。
今月生まれた
生徒さんの作品です♪
くまさん’s
みんなニコニコ笑顔です(*^^*)
d0142770_19425543.jpg

Fさんのちいさなねこシリーズ
前回より、細かな部分を作りこんでこられました!
目力が出てますね。
d0142770_19431400.jpg

そして今回はモール講習も。
こんなにたくさんのトイプーちゃんが生まれました!
小さくて可愛いんですよ
d0142770_19424083.jpg
現在、皆さんがそれぞれに制作中の
シーズー犬、ジョージ、はらぺこあおむし、
ごりら、トイプー、おおきなねこ、テディベアなど・・・
仕上がるの楽しみです。
宿題、無理のないように頑張って下さいね(*^^*)ノ



[PR]
by ponycraft | 2015-12-09 20:00 | お教室

ここ3日連日お教室でした♪
先日の羊毛に、昨日はお雛様、今日はモールくまリース。
TV見ながらリースの枠作り、布カット、ワイヤーなど
コツコツ下準備頑張りました♪

そして出来上がった生徒さん達の作品です。
*羊毛のお顔に着物地を使ったお雛様*

d0142770_19141618.jpg


上品なお顔に仕上がりましたね♪
おうちで早速飾って頂けたようです。
016.gif
そして、今日のくまリースは
来週の本番に向けてのスタッフさん用講習でした。

クマはモールを組んで作るものですが
みなさんそれぞれに可愛い子になりました。

d0142770_19145606.jpg
d0142770_19151502.jpg
d0142770_19153850.jpg


手作りのくまに
羽、リース、ワイヤー、プリザのアジサイ、布など
同じ材料でもアレンジを変えて楽しんで下さいました~
当日は16名の講習です。
皆さんに楽しく作って頂けるように~
スタッフさん、当日はまた宜しくお願いします。053.gif





[PR]
by ponycraft | 2015-12-04 19:26 | お教室

本日2本目の投稿です。

今日は11月~始まったリビング滋賀のお教室でした。
今日も集中&笑顔で作って頂きました(*^^*)

今回の作品見本「マトリョーシカ」

d0142770_17101295.jpg


来年の干支のおサルさん、ねこバージョンも
昨夜作ってみました。
(細かな模様は未だです^^;)

そして本日出来上がった皆さんのさくひんたち

d0142770_17103200.jpg


今回のマトちゃん&先月のリスさん♪
そして、
みなさんにはもう一匹ずつ作って下さいね~と
宿題をお願いしました。
忘れないうちに頑張って下さいね。

疲れさまでした012.gif
***
この機会に「羊毛に嵌って、いっぱい作ってます~」とか
おうちで、復習して分身を増やして下さったりとか、
羊毛大好きなお仲間が増えて
本当にうれしいです。
*
☆アレンジ写真コーナー☆
おうちで可愛く飾られた様子を送って下さったお写真ご紹介053.gif
・・・ってコーナーを作ってみました。
ミニミニリスさんたち。
プレゼントの相談してるみたい?
すっかりクリスマス気分ですね~

d0142770_17112659.jpg


イオン草津のmさん

d0142770_17410121.jpg


リビング教室のnさん

お写真ありがとうございます016.gif




[PR]
by ponycraft | 2015-12-02 17:48 | お教室

紅葉狩り

もう12月!
日の経過が本当に早すぎです~
11月まで暖かい日が続いたので紅葉の色づきが遅いようです。

11/26に東福寺にジョージを連れて行って下さったmさんからのお写真♪

d0142770_17105080.jpg
d0142770_17110810.jpg


喜んでますね(*^^*)

で、11/21醍醐寺に
夫婦で出かけた我が家の紅葉狩り写真^^;

d0142770_17094023.jpg
d0142770_17095694.jpg


写真のところ以外はまだまだでした。
三宝院の庭園は特別公開のところまで入りました。
撮影禁止なので見て頂けませんが
そこだけ時間がたおやかに流れていて
ぼーっと眺めてきました♪

ふと見ると
庭園の池でカラスが水浴びをしていました。
早くお風呂を上がることを「からすの行水」って言いますが
それが意外に長く、
丁寧に羽を繕っていて~
なんか予想と違うやん!と夫婦で笑いました。003.gif

急に寒くなったからそろそろ綺麗に色づいてきてるでしょうか?
この時期ならではの景色
楽しみたいですね♪


[PR]
by ponycraft | 2015-12-02 17:19 | 元気の素