「ほっ」と。キャンペーン

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

古巣を温める

この春から社会人になる息子を
数日前に新幹線の駅で、「がんばって」笑顔で見送りました。
新幹線のドアが閉まってから数日は
片付けられた息子の部屋を見ては、
買い物中も
・・まあ何かにつけ
センチメンタルになってました。
が、
メールで様子を知らせてくれる息子と
気にかけてくれてる主人
遊びに来てくれた友人のおかげで持ち直せました。

すでに自立に向けて息子が頑張ってるのだから
私は私の出来ることを頑張らないとね
「空の巣症候群」にはならないぞ!!!

やりたいことを・・少しずつでも実現すること。
そして、
頑張ってる息子が、たまにはホッとしに帰ってこれるような
古巣をしっかり温めておくこと♪
かな?

d0142770_16062094.jpg


息子が卒業コンサートで
後輩から貰った生花のカーネーションを
プリザ―プドフラワーに作り変えました。
そして わがやのわんこ「くりん」を羊毛で作り 一緒のケースに飾りました。
ひょうきんなうちのくりんは、
きっと息子の元気の素になれるはず♪

・・・・と、急いで作りましたが
研修中は連れて行ってもらえず^^;
落ち着くまでは我が家で待機の羊毛くりんちゃんです(笑)


[PR]
by ponycraft | 2016-03-31 00:20 | つぶやき

ほのぼの羊毛3月⑤

今月最後のお教室と
後日、生徒さんが送って下さった作品写真です。

まずは草津教室
このかごに入るサイズで
わんこシリーズを増やされています。
今回は・・・


d0142770_16034512.jpg
ぱぐちゃん。
しわまで細かく作られてますよ!

d0142770_16041542.jpg


おしゃれなのんのん♪
可愛いです。

d0142770_16044516.jpg


体験で作られたはりねずみちゃん

他にシャム猫、こねこ、ピンシャー、いけめんねこ、オカメインコなどなど
頑張って作られています。
仕上がりが楽しみです~

そしてこちらは山科教室さんから
身長3cmでもふわふわ植毛の
動物さん達。

d0142770_16051471.jpg
d0142770_16054590.jpg
どんどんオリジナルに進化されてます♪

家族と一緒に喜んでもらえてると
素敵な報告と一緒に写メを頂きました(*^^*)

わたしも
家族がいろいろ感想を言ってくれるのがとっても嬉しいので
同じような光景を思い浮かべて
メール読みながら笑顔になります♪

これからも楽しいを共有させて下さいね!
宜しくお願いします。



[PR]
by ponycraft | 2016-03-29 16:22 | お教室

可愛い雑貨のお店 ANさん♪
実は今月いっぱいでお店が移転されることになりました。

詳しくはANさんのブログで→「ANのお店番」

可愛いコンテナハウスでのお教室は今月が最後・・・
ちょっとさびしい気持ちですが、
次の新しいお店でもお教室を続けさせていただくことに決まっています♪
(*^^*)これからもよろしくお願いします。

今月のAN教室での作品たちです。

d0142770_22572186.jpg


このくまちゃん6兄弟は、
結婚式でプレゼントになうそうですemoticon-0152-heart.gif

d0142770_22573923.jpg

小さなぼーっと座るくまちゃん♪
紙コップホルダーに入っちゃうちびちゃんです。

d0142770_22575691.jpg
すにふ一気に二匹(二人?)作られました。
ひょうひょうとした感じが出てますね♪

5月からは
新しいANさんでお会いしましょうね♪
(4月は近くのカフェで臨時開催です。別途生徒さんにお知らせしますね)

emoticon-0155-flower.gif

*お知らせ*
ちなみにANさんのコンテナハウスは
ご希望の方にお譲りされるそうです。
詳細は、ANさんまでご連絡下さいね♪
ブログ「ANのお店番」


[PR]
by ponycraft | 2016-03-26 23:10 | お教室

ほのぼの羊毛3月③

今週は、カレンダーの加減で、
MOMO教室、AN教室、ワイヤー教室、草津教室と
4教室立て続けで大忙しでした。
しかも花粉症のお薬で、睡魔との闘いにもなりましたが
そこは
ちゃんとお昼寝15分は遵守(笑)し、
元気に楽しく無事に終了しました♪

MOMO教室

d0142770_18530156.jpg

おうちの小さなお雛さなSETと一緒に飾って下さいました。
お写真の撮れなかった
プードルちゃん、のんのん、ぐりぐらは次回撮影させて下さいね!
(素敵なお写真撮れたら送って下さいませ♪)

ワイヤー教室

d0142770_18531918.jpg


こちらは壁掛け用のティッシュカバーです。
とってもかっちり&優雅なカーブで仕上げてくださいました!
宿題の皆さん、頑張って下さいね~

草津教室

d0142770_18533839.jpg


今日はこのグループのみぃちゃんが出来上がりました♪
ファミリーが少しずつ増えて
ますます楽しみですね~
他に
ピンシャーちゃん、にゃんこちゃん、パグ、フレンチブル、柴など
あと一息の方々も。
次回には仕上げて記念撮影しましょうね~(*^^*)

AN教室さんは・・・ちょっとお店のお知らせもあるので
次回更新時にUPさせていただきます♪

今週も真剣&大笑いの楽しいお教室にしてくださって ありがとうございました。
お疲れさまでした~emoticon-0134-bear.gif



[PR]
by ponycraft | 2016-03-17 19:10 | お教室

有馬温泉に行ってきました!
温泉につかって、家族でゆっくりしよう!!の
息子の卒業記念家族旅。
emoticon-0144-nod.gif
ホテルで神戸牛のフレンチを味わい
温泉は、金の湯・銀の湯・露天風呂~三昧

金の湯は鉄分が含まれた茶褐色の温泉で
慢性貧血の私は、なんどもたっぷり浸かり
夜はフルートのミニコンサートも楽しみ
家族でお部屋で宴会♪

メインは有馬温泉でしたが、
久しぶりの家族全員の旅だったので、
頑張りすぎて行き先満載、ちょっと忙しかったかも・・・
「ゆっくりしようの旅」のはずだったのにね^^;
***
1日目
まず神戸の理化学研究所で
「スーパーコンピューター京」の展示室を見て
次は神戸ポートタワーの食堂でランチ
私の頼んだ「ポートタワーカレー」
お子様ランチみたい^^

d0142770_19101056.jpg


食事後はその横の、カワサキワールド(川崎重工)で
帆船、鉄道模型、バイク、ロボット展示・体験など楽しみました。
機械もの大好きなので、なかなか見ごたえありでした。
*
あ、なんとここで我が家のコレクション、提灯を発見!

d0142770_20102833.jpg


迷わず購入。
(見つけた時に買わないと最近なかなか売ってません)

そしてメインの有馬へ
有馬の温泉街を散策してると温泉の香りが漂う
風情のある街並みを楽しみました。
温泉寺でご朱印GET
だけど提灯は見つからず(泣)

でも、私が一番行きたかった「玩具博物館」で

d0142770_19093893.jpg
懐かしいでしょ~
サンダーバードの執事兼運転手の
アロイシャス・パーカーさんに会えました

ここは、鉄道模型に
からくり人形や外国の知育玩具など
私の大好物、「しかけもの」がいっぱいでした。emoticon-0152-heart.gif

そしてこの後、ホテルでゆったりくつろぎました♪
***
2日目
翌日は早朝から温泉&マッサージ器でほぐして
美味しい朝食を楽しみ
ゆっくりめに帰路につきました。

帰りにエキスポシティに寄り道
ガンダムカフェでランチ。

昔、息子たちが小さかったころ
京都のウルトラマンレストランに行ったことを
思い出しました♪
d0142770_19095433.jpg


私はシャーザクライス↑
主人は、ガンダム・カレー 改~焼きチーズ入りバターチキンカレー
息子は、百式オムライス~オムライス・濃厚デミグラスソース

どちらもみたとおりのお味でした♪
スタッフはキャラクターの制服着用で、
大きめなガンダムも入口に有り
隣はガンダムグッズショップ
もっと詳しかったら~もっと楽しめたでしょう。emoticon-0136-giggle.gif

息子も
「ちょっと忙しかったけど、楽しかった」と。
*^^*
良いお祝いになったようです♪


[PR]
by ponycraft | 2016-03-11 20:37 | 提灯探しのたび

ほのぼの羊毛3月②

三月に入って、気温差の激しさにビックリですね~
それでも皆さん元気に手作り出来ました♪
今回、出来上がったみなさんの作品たちです。
***
自習で作られた小さなちいさな
可愛い動物たち、(わんこ、りす、きつね)

そして
ゴリラさん、五郎丸ポーズで自立してます♪
(黒くて見えにくいですが、指だってちゃんと組んでます!)
d0142770_09023175.jpg

今回はお教室で、ちくちく手縫いして着せて下さった
うさぎ&くま
お洋服ぴったりサイズ!
お孫ちゃんへのプレゼント~
おままごとに使ってもらえそう(*^^*)
d0142770_09024918.jpg

この日は、お怪我でお休みだった方も復活され
みんなで喜びました♪

来年に向けてのお雛様、
端午の節句もの
ちび赤ちゃんわんこ
大きなネコちゃん
おさるさん、
なべねこなど
それぞれ次の作品を頑張られています!

7月にはみんなで作品展をしたいなぁと企画中です。
頑張りましょうねemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by ponycraft | 2016-03-11 09:14 | お教室

ほのぼの羊毛3月①

3月最初のお教室
先月のリスさんSの仕上げと
エゾリスさん
兵隊さんたち。

なんと、兵隊さんのスタンドも自作されてます♪

d0142770_06201227.jpg

宿題&自習作品も頑張って下さってて~
楽しんで作って下さるのが伝わってきます。
ありがとうございます(*^^*)

今回からくまさん、三太郎、柴わんこS、ミニチュアダックスなど
作り始められました。
宿題多めですが~頑張って下さいね!


[PR]
by ponycraft | 2016-03-03 16:45 | お教室

こいのぼりからの~

今日から3月!
なのに外は雪景色~(><)ビックリです。
皆様のところは大丈夫でしたか?

さて3月最初の明日のお教室の見本のテーマが
「端午の節句」で、

こいのぼりときんたろう・・・ん?ももたろうかなぁ?
迷うぐらいなら両方作っちゃえ~
そしたら
なんか浦島くんも作らないといけないような???

完璧に某携帯会社のCMに感化されてテーマから離れていく私。^m^

d0142770_17185782.jpg

端午の節句・・・と言うより
昔話シリーズになっちゃいました(笑)

なので、ももとかめとツキノワクマと鯛も追加してしまいました♪




[PR]
by ponycraft | 2016-03-01 17:29 | てしごと