ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

滋賀ガイド

盛りだくさんな滋賀情報を掲載されている「滋賀ガイド」さん。
今回取材に来て下さって~
先日のモール教室の様子を
たくさんのお写真も入れてご紹介下さっています。

良かったらご覧ください♡
モール教室の記事→http://www.gaido.jp/clickalbum/8500.html

滋賀情報の「滋賀ガイド」さんのTOP→http://www.gaido.jp/

素敵に紹介して下さって、
改めて楽しんで下さった皆さんの笑顔を見ることが出来て
とても嬉しいです。 
ありがとうございました。

****

まったくの余談ですが^^;
この講習会の時に長かった髪を、
本日 かなり短くカットしました。

頭が軽いです(笑)

明日から6月、新しい気分で頑張りますので
宜しくお願いします(*^^*)


[PR]
by ponycraft | 2016-05-31 20:41 | つぶやき
先日、皇子山体育館にて
「カントリークラフト教室」を開催いたしました。

17名の方々が参加下さり
トイプーとミニチュアダックスを作って頂きました♪
d0142770_22012656.jpg
総勢34匹です。
いろんな子たちが居て、ホント可愛く出来上がっています。
(写真をクリックして下さると、すこし大きく見られます。)

みなさん笑顔で参加して下さって
ありがとうございました(*^^*)
そして、おつかれさまでした!



ちなみにこの日、滋賀情報をネット配信されている
「滋賀ガイド」の方が取材に来て下さっていました。
作られる皆さんの様子をにこにこ笑顔で
撮影されてました。
どんなふうに感じて言葉にして下さるのでしょうか?
ドキドキ、でも楽しみです♡
来週月曜から一週間の配信となる予定だそうです。
配信されてたら、またこちらからリンクでご紹介させていただきます♪

[PR]
by ponycraft | 2016-05-27 22:16 | イベント

ほのぼの羊毛5月③


今週のお教室では
7月の作品展のためにご協力頂いている
きのこさんたちが仕上がってきています。
もう~皆さんの工夫がいろいろで
ホントに見せて頂くたびに嬉しくて仕方ありません♪
合同作品、
賑やかなキノコの森になりそうですよ。

MOMO教室さんは、次回には可愛い子たちが出来上がってくるかな?
楽しみにしてますね。
今回の草津教室ででは・・・皆さん仕上がりました。
かごシリーズの優しい表情のラブラドールと
ちいさなドングリで
お食事中?のミニリスさん

d0142770_19214901.jpg
MOMOちゃん(=^・^=)
全身植毛、宿題の賜物ですね~かっこいい!

d0142770_19220083.jpg
そして小さなペガサスくん
前脚上げても、安定感♪
d0142770_19221248.jpg
来月は展示作品をたくさん預かることになります。
作品たちも間に合うように頑張って仕上げていきましょうね(*^^*)ノ
お疲れさまでしたっ



[PR]
by ponycraft | 2016-05-20 19:36 | お教室

バラが咲き始めました♪

今日の暖かさで
バラたちが咲き進みました~

ピエールさんの小さい方も
甘い香りを漂わせています。
d0142770_00022566.jpg
我が家で一番の古株の
キャラメルアンティークさんも
いくつかのつぼみを付け
ついにひとつ目が、可愛く咲いてくれました!
d0142770_00024478.jpg
クイーンズロンドンチャイルドも
いっぱい小さなお花を咲かせてます。
手前の赤いつぼみのバラ・・・
まだお名前不明で、咲いたら判明する予定(*^^*)v
d0142770_00025665.jpg
夕方にこっそりと咲いてる春がすみさん発見、
明日にでも撮らなくちゃ!
他のバラさん達もまた咲き続いてね。
ガーデニングの楽しい季節になりましたemoticon-0155-flower.gif








[PR]
by ponycraft | 2016-05-19 00:17 | つぶやき

私の一週間

d0142770_09312338.jpg


京都動物園の虎さんが、
こんな風に言ってたかどうかは分かりませんが^^;
この吹きだしは、金曜の朝の私のつぶやきです。

朝に、車のフロントガラスに大きなヒビが入ってるのを見つけたから・・・emoticon-0106-crying.gif
はぁーショック!なんで?
と、楽しかった一週間を良く良く振り返ってみると
火曜日、雨の中を走行中に「どん」と大きな音がしたことを思い出しました。
他の車が跳ね上げた石が当たったようです。
雨続きで見つけられなくて金曜に発見した次第。
古い車ですが、車両保険の範囲内で修理出来そうで一安心です。

さて楽しかった私の一週間とは・・
emoticon-0159-music.gif月曜日は、パッチワークで美味しい手作りのイチゴタルトたべて
火曜日は、楽しい羊毛教室でわいわい~みんなで手作り
水曜日は、守山で美味しい500円ランチ(ボランティアでされてます)

d0142770_09313988.jpg


木曜日は京都動物園に友人と遠足でキリンと・・・

d0142770_09315314.jpg
d0142770_09325132.jpg


ゾウさんのところで、TVの撮影中のピンクの酒井あいちゃんを見つけビックリ~
金曜日は、太極拳でリフレッシュ~&夫婦で外食
土曜日は、戦艦のプラモデル作り(主人に頼まれて^^)
日曜日は、勤務地が新大阪になった息子が帰ってきましたemoticon-0152-heart.gif
これが私の楽しい一週間でしたぁ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャemoticon-0159-music.gif
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~♪(ロシアの民謡風に歌ってみましたemoticon-0136-giggle.gif

守山の「ななまがり」さんのランチは
毎週水曜にボランティアの方々で運営されています。
自分たちで育てた野菜に工夫されたお料理にも感動でしたが、
ボランティアさんの「楽しんで作られた」気持ちが伝わる笑顔が
素敵過ぎでした♪
で、隠れ家的なこのななまがりさんを調べていて近くで見つけた
武田バラ園さんにも
いきなりお電話しておじゃましました。
とっても気さくなオーナーさんで
「自由に見ていっていいよ~」とハウスの中に入れてくださいました。
帰りにはバラを分けてくださいました♡

d0142770_09323155.jpg


帰ってからネットで調べて知ったのですが
武田バラ園では、羊さんを飼われているそう・・・会いたかったな。
「また来てね」って言って下さってたし~
是非ともまた会いに行きたいです。


d0142770_09321054.jpg


春の遠足は、互いのお誕生日のたびにお出かけしている
おともだちとのお出かけでした。
私が羊毛で動物を作るための観察に付き合って頂きました。
写真は羊毛の「ミナミコアリクイ」さん♪
実は今、ご主人が怪我をされて入院されてます。
なのでお誕生日プレゼントにご家族で大好きなアリクイさんを作りました。
頑張れ―と今頃 私の代わりに、ご家族を応援してるはず(^m^)

今週からは息子が家に戻り
バタバタしつつも、やっぱり賑やかになり嬉しいです♪
お教室3日間と車の修理と、家のメンテナンスと
月ー金と予定いっぱいですが
先週蓄えたパワーで楽しく乗り切れそうですemoticon-0155-flower.gif


[PR]
by ponycraft | 2016-05-16 10:25 | つぶやき
さわやかなお天気が続きますね~☀
ただ、お教室の火曜は雨でしたが^^;

足元の悪い中、みなさんお疲れさまでした(*^^*)
この日に仕上がったのは、
節句シリーズです。
d0142770_09194395.jpg
来年、飾って下さいね(^m^)

ここのお教室発信の、みにみにわんこシリーズも
次回には完成のお写真撮れるかな?
楽しみです

他に午後のお教室の当日のリクエストで
モールのねこちゃんも作りました。
また写真撮影したらUPしますね。
***

我が家で二番目に開花した
ピエールドロンサールさん
d0142770_09195826.jpg
うつむき加減に咲いておられたので、
おうちで切り花にしました~♡

ビアンヴニュさんもジュビリーさんももう一息~楽しみです♪


[PR]
by ponycraft | 2016-05-13 09:38 | お教室

GWのうれしい偶然

GWは帰省の息子の予定に合わせるために
大阪から大津に来られてるのに
会う約束の出来なかった聖月さんと
道でばったり!会えました(♡▽♡)
ビックリ嬉しい偶然♪
聖月さんもビックリされてました。

その前日も実は
息子のお礼に伺いたい方に、どう連絡しようと悩み考えてたら
近所のスーパーでばったり!
おかげでお礼に伺えました(*^^*)

以前にも、東北旅行の予定が催行人数に足りなくて
急きょ沖縄旅行に変更した旅行先で、
羊毛教室の生徒さんに出会って
本当にビックリしました。

これ以外にも
「いまごろどうされてるかな?」なんて気にかけてる方に
会えてしまうことも結構あります♪
もしかして隠れた能力が!?
(^m^) あったらいいのに~(笑)
***
GWはお庭仕事も捗りました。
小さなニゲラや撫子さん、シクラメンが咲いてます。

d0142770_08283130.jpg


バラさんは、つぼみが膨らんできました。

d0142770_08284982.jpg


冬に植え替えた上に、名札が消えてる子もいて、
咲くまで誰だかわからない子も多数^^;
ますます開花が楽しみです。


[PR]
by ponycraft | 2016-05-06 08:31

子供の日

先日のブログで
「さんたろう出来上がったかな?」と書いたのを
気付いて下さったのか?それとも偶然か?
前日にNさんからこの写メが届きました~

d0142770_00035669.jpg


ちゃんと端午の節句に間に合わせて下さったようで
その上素敵なお写真、ありがとうございます。
ほんと嬉しいです。

***

そしてこのGWに帰省していた息子に
初任給で買ってもらった
KEYケース♡

d0142770_00041333.jpg


子供の日に親がプレゼント貰っちゃいました(*^^*)
主人は
記念になるようにと「名古屋城と金の鯱鉾」の置物をリクエストして
早速自分の部屋に飾っています♪

このGWは
息子が名古屋から買って帰ってきた
就職祝いのお礼をお世話になった方々に届けるために時間を使いました。
ささやかなものでも
一緒に成長を喜んで下さる皆さんに改めて感謝の日々でした。

今日は、息子を駅まで見送り
その後唐崎神社にお弁当持って夫婦で出かけ
普段のお見守りを感謝し
息子の「健康と充実した生活」をお願いしてきました!
もう成人で「こども」ではないけど、
頑張れの願いを込めて。


[PR]
by ponycraft | 2016-05-05 23:00 | つぶやき

ウエディングべあーず

5月の結婚式に向けて
着々と用意をされるSちゃん♡

手作りくまちゃんずのお手伝いをさせていただきました♪

こちらはお母様の手作り
一文字一文字切り抜いて作られています。
レースペーパーとリボンが華やかです
d0142770_17444751.jpg
そしてSちゃん作のウエイトベアー。
約3700gと3400g
大きな赤ちゃんを大事に育てて下さったご両親に
感謝の思いを込めて、ちくちく手縫いで作られました。
(二匹で7Kg・・重かったね 笑)
それぞれのお母様、絶対喜んで下さいますよemoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gif
d0142770_17451559.jpg
そしてハワイの式に連れて行けるように
羊毛で作られた、小さなベア。
それぞれのテーブルに置いて下さるそうです♪
(風が強くても倒れないように、手作りのワイヤー座椅子?付き ^^)
d0142770_17450156.jpg
最後に・・・
ちいさなモールベアーに
当日式で着られる衣装を再現して着せてみました。
足元のビーチグラスは
ハワイの海を表現してます(゜))<<
d0142770_17452815.jpg
気持ちのこもった手作りがいっぱい。
その優しい気持ちで
温かなご家庭を築いて下さいね。
おめでとうございますemoticon-0152-heart.gif



[PR]
by ponycraft | 2016-05-02 18:03 | てしごと


GWですね!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は高校時代の同窓会から
楽しく始まりました(*^^*)ノ
息子の帰省と
お庭仕事とご朱印日帰り旅。
毎日元気に動き回っています~♪

まだまだ続くGW
充実した日々を過ごせると良いですね。

d0142770_17104457.jpg
MOMO教室のHさんから届いた写メ
屋根より高いこいのぼり!
凄く素敵なショットで、感激です。

3月4月と他のお教室でも作って頂いていた
端午の節句シリーズ。
皆さん間に合ったでしょうか?(*^^*)
青空泳いでくれてるといいなぁ~
***
そしてリビング5月教室
(GWのために振替で4/29に開催しました)
ちいさなくまシリーズ。
ばっちりペアに仕上げて下さいました♡
d0142770_19331599.jpg
こいのぼり、さんたろう、ミニリスさん、オカメインコちゃんなど
他の皆さんも順調に制作中。
きのこのおうちの宿題も早々に作って下さってて嬉しかったです。
作品展、素敵な森になりそうです。

クッションに飾るために作られたリスさん。
1回のお教室&宿題で仕上げられました。
d0142770_17102058.jpg
この子がどんなふうにアレンジされるのかが
またまた楽しみです。
***
おうちでも楽しんで作って送って下さる作品たちに
がんばれパワーをもらいます♪
5月も楽しんで見本作って行きますので
宜しくお願いしますemoticon-0115-inlove.gif


[PR]
by ponycraft | 2016-05-02 17:35 | お教室