ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

GWのうれしい偶然

GWは帰省の息子の予定に合わせるために
大阪から大津に来られてるのに
会う約束の出来なかった聖月さんと
道でばったり!会えました(♡▽♡)
ビックリ嬉しい偶然♪
聖月さんもビックリされてました。

その前日も実は
息子のお礼に伺いたい方に、どう連絡しようと悩み考えてたら
近所のスーパーでばったり!
おかげでお礼に伺えました(*^^*)

以前にも、東北旅行の予定が催行人数に足りなくて
急きょ沖縄旅行に変更した旅行先で、
羊毛教室の生徒さんに出会って
本当にビックリしました。

これ以外にも
「いまごろどうされてるかな?」なんて気にかけてる方に
会えてしまうことも結構あります♪
もしかして隠れた能力が!?
(^m^) あったらいいのに~(笑)
***
GWはお庭仕事も捗りました。
小さなニゲラや撫子さん、シクラメンが咲いてます。

d0142770_08283130.jpg


バラさんは、つぼみが膨らんできました。

d0142770_08284982.jpg


冬に植え替えた上に、名札が消えてる子もいて、
咲くまで誰だかわからない子も多数^^;
ますます開花が楽しみです。


[PR]
# by ponycraft | 2016-05-06 08:31

子供の日

先日のブログで
「さんたろう出来上がったかな?」と書いたのを
気付いて下さったのか?それとも偶然か?
前日にNさんからこの写メが届きました~

d0142770_00035669.jpg


ちゃんと端午の節句に間に合わせて下さったようで
その上素敵なお写真、ありがとうございます。
ほんと嬉しいです。

***

そしてこのGWに帰省していた息子に
初任給で買ってもらった
KEYケース♡

d0142770_00041333.jpg


子供の日に親がプレゼント貰っちゃいました(*^^*)
主人は
記念になるようにと「名古屋城と金の鯱鉾」の置物をリクエストして
早速自分の部屋に飾っています♪

このGWは
息子が名古屋から買って帰ってきた
就職祝いのお礼をお世話になった方々に届けるために時間を使いました。
ささやかなものでも
一緒に成長を喜んで下さる皆さんに改めて感謝の日々でした。

今日は、息子を駅まで見送り
その後唐崎神社にお弁当持って夫婦で出かけ
普段のお見守りを感謝し
息子の「健康と充実した生活」をお願いしてきました!
もう成人で「こども」ではないけど、
頑張れの願いを込めて。


[PR]
# by ponycraft | 2016-05-05 23:00 | つぶやき

ウエディングべあーず

5月の結婚式に向けて
着々と用意をされるSちゃん♡

手作りくまちゃんずのお手伝いをさせていただきました♪

こちらはお母様の手作り
一文字一文字切り抜いて作られています。
レースペーパーとリボンが華やかです
d0142770_17444751.jpg
そしてSちゃん作のウエイトベアー。
約3700gと3400g
大きな赤ちゃんを大事に育てて下さったご両親に
感謝の思いを込めて、ちくちく手縫いで作られました。
(二匹で7Kg・・重かったね 笑)
それぞれのお母様、絶対喜んで下さいますよ035.gif035.gif
d0142770_17451559.jpg
そしてハワイの式に連れて行けるように
羊毛で作られた、小さなベア。
それぞれのテーブルに置いて下さるそうです♪
(風が強くても倒れないように、手作りのワイヤー座椅子?付き ^^)
d0142770_17450156.jpg
最後に・・・
ちいさなモールベアーに
当日式で着られる衣装を再現して着せてみました。
足元のビーチグラスは
ハワイの海を表現してます(゜))<<
d0142770_17452815.jpg
気持ちのこもった手作りがいっぱい。
その優しい気持ちで
温かなご家庭を築いて下さいね。
おめでとうございます053.gif



[PR]
# by ponycraft | 2016-05-02 18:03 | てしごと


GWですね!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は高校時代の同窓会から
楽しく始まりました(*^^*)ノ
息子の帰省と
お庭仕事とご朱印日帰り旅。
毎日元気に動き回っています~♪

まだまだ続くGW
充実した日々を過ごせると良いですね。

d0142770_17104457.jpg
MOMO教室のHさんから届いた写メ
屋根より高いこいのぼり!
凄く素敵なショットで、感激です。

3月4月と他のお教室でも作って頂いていた
端午の節句シリーズ。
皆さん間に合ったでしょうか?(*^^*)
青空泳いでくれてるといいなぁ~
***
そしてリビング5月教室
(GWのために振替で4/29に開催しました)
ちいさなくまシリーズ。
ばっちりペアに仕上げて下さいました♡
d0142770_19331599.jpg
こいのぼり、さんたろう、ミニリスさん、オカメインコちゃんなど
他の皆さんも順調に制作中。
きのこのおうちの宿題も早々に作って下さってて嬉しかったです。
作品展、素敵な森になりそうです。

クッションに飾るために作られたリスさん。
1回のお教室&宿題で仕上げられました。
d0142770_17102058.jpg
この子がどんなふうにアレンジされるのかが
またまた楽しみです。
***
おうちでも楽しんで作って送って下さる作品たちに
がんばれパワーをもらいます♪
5月も楽しんで見本作って行きますので
宜しくお願いします016.gif


[PR]
# by ponycraft | 2016-05-02 17:35 | お教室

我が家のバラの中で
一番先に咲くモッコウバラ。
日当たりの一番良い、
アーチのてっぺんから咲き始めました

d0142770_19324803.gif


写真の下の方には↑
大輪のバラのビアンブニュさんがつぼみを膨らませ中♡

d0142770_19330108.jpg


そして 日本原産の「みやまおだまき」さんも
咲いてくれました(*^^*)
花言葉「努力の勝利」だそうです。

玄関の脇に置いて、毎日眺めています。
お花に応援されてるようです!

お庭仕事で、かぶれたまぶたもなんとかおさまってきました。
お花056.gifも(雑草も)元気なシーズンに突入です。
花粉症もおさまったのでお庭整えていかないと♪



[PR]
# by ponycraft | 2016-04-27 19:41 | 元気の素

ほのぼの羊毛4月④



お教室の朝、目覚めたらうっすら瞼がはれてました~
昨日の庭仕事で何かにかぶれたみたい・・・
でも
差し支えはないので、
久しぶりのメガネでお教室してきました♪

かごシリーズのフレンチぶるちゃん
大きなお耳がチャームポイントです。
d0142770_00354877.jpg
りすさんは
頬袋にいっぱいどんぐりを詰め込んでるみたい
可愛いです
d0142770_00360031.jpg
そして仲良し3人組も仕上げられて
写メを送って下さいました。
d0142770_00361898.jpg
そのほかに、
COCOちゃん、りすさん、ねこちゃん、あかちゃんねこ、
ミニチュアダックス、ラブラドールさん・・・たくさん作られています♪
きのこの宿題も有り
宿題盛りだくさんですが、頑張って下さいね~
来月もよろしくお願いします056.gif


[PR]
# by ponycraft | 2016-04-27 00:46 | お教室

「モールで作るちいさなわんこ2匹」

滋賀県大津市の皇子が丘体育館にて
ワンデー講習をさせていただくことになりました♪
≪追記≫
申し込み初日で定員に達してしまいました。
たくさんのお問い合わせ本当にありがとうございました。5/2
d0142770_19025627.jpg

講習日時
5月26日(木) 10:00~12:30
受講料
 1000円(材料費込)
定員
 先着15名
056.gif
*申し込み、問い合わせ先*
5/2(月)9:00~受付開始 皇子が丘公園体育館へ
TEL 077-525-0510

ご参加おまちしています(*^^*)


[PR]
# by ponycraft | 2016-04-24 23:05 | イベント

ほのぼの羊毛4月③

今週は、火曜のMOMO教室&AN教室
水曜のウエイトベア
木曜の草津教室
そして昨日の展示搬入と大忙しでした。
楽しく、無事に過ごせて~今、ホッとしています♡

今日の草津教室は
ヒマラヤンにゃんとミニリスとすにふを作られました。
完成がまだなので、お写真は来月になりそうです♪

ここからは、
今日送って頂いたAN教室の作品写真たち

あとひといきのぷーさんファミリー
d0142770_17255110.jpg
左→右に進化中003.gif
羊毛はこの変化が面白いです
d0142770_17261436.jpg
みにみにこぶた&アメリカももんが
このこたちも完成にあと一息です。
d0142770_17265475.jpg


いつもお世話になってる雑貨屋ANさんは、
移転のため今月はお店がお休みだったのですが
近所のカフェに場所を借りて下さって
おかげで今月のお教室が出来ました♪

なので、お教室終わりにはサイフォンの淹れたてコーヒーも美味しく頂きました。
本当にありがとうございました!
来月からはANさんの新しいお店でお教室です。
いまからとってもとっても楽しみです056.gif


[PR]
# by ponycraft | 2016-04-21 17:45 | お教室
4/20~4/24まで
瀬田公園体育館にて
利用者団体の展示が行われています。

そして4/24最終日は
瀬田 ジム ピクニック
(アリーナコンサート&手作りマルシェ)

そちらでONEDAY講習やマルシェに参加される
「ねんどぶ」さんの
つやつやで美味しそうなフェイクスイーツの作品です。
d0142770_08165518.jpg

フェイクスイーツの作り方などの過程が見られる楽しいブログはこちら

*ねんどぶさんのブログ*


手芸教室の編み物、小物作品
d0142770_08162559.jpg
水墨画の作品


d0142770_08151692.jpg

絵手紙教室の作品

d0142770_08153150.jpg
d0142770_08161287.jpg

d0142770_08154690.jpg

そして、私のカントリークラフト教室
羊毛・ワイヤー・モール作品です。
展示のみ参加させて頂いています♪
d0142770_08163828.jpg

瀬田公園は
大きな池のあるとても気持ちのよい大きな公園です。
コンサートや
手作りマルシェ、作品展
そしてお散歩も
楽しみに行ってみてくださいね!


[PR]
# by ponycraft | 2016-04-21 08:31 | イベント

ウエイトベア

結婚式のご両親へのプレゼントを作られるお手伝いをさせて頂いていて
今日、完成が見えてきました♪

d0142770_00525481.jpg


生まれた時の体重のベアちゃん
「ウエイトベア」です。035.gif
新郎さんも新婦さんも
大きな赤ちゃんだったようで、(^m^)
体重調整に試行錯誤しましたが
ばっちり出来上がりました♪

抱っこすると
赤ちゃんを抱っこしてた時代をふと思い出す
なんとも言えない感じなんです。
(*^^*)
あと少し、もう一匹も仕上げ頑張ってね~
感謝の気持ちいっぱいこめて053.gif


[PR]
# by ponycraft | 2016-04-21 01:05 | お教室