ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

ほのぼの羊毛教室4月②

おにわの花たちがつぼみを付け始めました。
裏庭のハナミズキが満開です♪

d0142770_08200245.jpg



昨日のMOMO教室のみなさんのさくひんたち

d0142770_08195141.jpg


表情豊かなにゃん&すてぃんきー^^
モールのわんこ

d0142770_08194064.jpg


みつめあうふたり(^^)

写真は次回になりそうですが
同時進行で、こいのぼりも4基、
うさぎさん&くまさん計6匹。
そして、キノコはうす。

みなさん宿題頑張ってますね!
また来月の作品が、今から楽しみです~。


[PR]
# by ponycraft | 2016-04-20 08:26

羊毛で作られたホワイトベアー用に
ハートのいす(座椅子?)をワイヤーで作りました♪

生徒さん作のホワイトベアーたち
この子の数だけ作られるそうです!
頑張ってね~♪

d0142770_19022639.jpg



先日お土産で頂いたひつじさんのカード。
見たら思わず笑顔になりそうな可愛さなので
見えるところに飾れるように
ワイヤーでカードホルダーも作りました。

d0142770_19024502.jpg


このSMILE。
つられそうでしょ(*^^*)

***
そしてここからは
One Day 講習の予告です♪

5/26 10:00~ 皇子が丘体育館にてモールのわんちゃん2種類


d0142770_19025627.jpg


7/7 10:00~ 瀬田公園体育館にて ワイヤー講習
鳥かご型の壁掛(掛け、置きの2WAY)
d0142770_19030986.jpg
※羊毛の鳥は付きません


**

どちらも受付開始日が決まりましたら
詳細をお知らせさせて頂きます♪
良かったらご参加くださいませ。


[PR]
# by ponycraft | 2016-04-18 19:31 | てしごと
まだまだ気温差の激しい今日この頃^^;
それでも皆さん元気に
お教室に来て下さいました♪

山科教室で仕上がった作品
すでに3月に飾って下さってたお雛様の仕上げ出来ました♪
d0142770_08530727.jpg
プレゼント用に作られてた ビーグル犬の「らんち」ちゃん。
可愛い表情と抱き心地の良いしっかり感がいいですね。
d0142770_08531896.jpg


ちいさな可愛いうさちゃんのバッグチャームは
娘さんに作ってプレゼントされたそうですよ

d0142770_08532920.jpg


今回は、金太郎が3人、ちびシェルティ、ペルシャ猫、お雛様続き2SET
モールDOG6匹、制作中です。
あと、キノコはうす企画もはじまりました♪

展示会に向けて皆さんのご協力よろしくお願いします(*^^*)
emoticon-0157-sun.gif
*♡*
ここからは
お教室後日に送って下さった、みなさんの作品集~
ありがとうございます。

小さなお顔のトイプーちゃん猫ちゃんを
ピンクッションにアレンジされたそうです。



d0142770_08534195.jpg

縫いものが楽しくなりそうですね♪
そして
植毛三昧、頑張って下さったちろちゃん!
綺麗な毛並み~
d0142770_08535384.jpg


おうちのシェパードちゃんが
本物か確かめてますね(^m^)

d0142770_08540694.jpg



このこは小さいサイズのくまさん。
可愛いお顔を作って帰られて、
あっという間におうちで仕上げられました~

d0142770_08542000.jpg



お写真の撮り方や
アレンジなど作り手の愛着を感じるお写真が届くたびに~
HAPPYな気持ちになります♪

これからも宜しくお願いします!!!



[PR]
# by ponycraft | 2016-04-13 09:14 | お教室

今日は、新しいお仲間も増えて
桜満開の素敵な時期ならではの
お花見情報が飛び交いました。

山科疎水から琵琶湖疏水の道、県立図書館の枝垂れ桜、
野洲の幼稚園、膳所公園、身近な桜情報~いっぱいでした(*^^*)

さて今日も楽しくあっという間の2時間でした。
ダフィー、三太郎、こいのぼり、柴犬、そして体験用のこぶたちゃん。
今回お写真撮れなくて~すみません。emoticon-0106-crying.gif
次回、またはご報告のお写真が届いたらUPしますね。
で、
代わりと言ってはなんですが^^;

d0142770_16253362.jpg


「きのこはうす」emoticon-0152-heart.gif
ほのぼの教室全体での7月の作品展用に
皆さんに作って頂きたい見本作品写真です。
今月のお教室日に順次、説明させていただきます。
いろんな「きのこはうす」を自由に作ってくださいね♪

みんなで可愛いキノコの森を作りましょうね~
楽しみです。
ご協力よろしくお願いします!!


[PR]
# by ponycraft | 2016-04-06 16:30 | お教室

毎年恒例、花粉症の私の車内お花見♪
びわ湖大津館に、お弁当と和菓子を買って出かけてきました!

d0142770_13462034.jpg
d0142770_13463497.jpg


駐車場の中でも桜の枝垂れてるところの下に車を止めて
桜を眺めながらお弁当を食べます♪
至福のひとときemoticon-0152-heart.gif

d0142770_13544586.jpg



今日はびわ湖大津館の市民ギャラリーで
「彫り絵」展示をされてました。

彫り絵アートとは
着物の絞り染めの型抜きの技法を使って
透かしアートや灯りのアートを創作されたものだそうです。

d0142770_13465690.jpg


「唐崎の松」
整然と並んだ小さな穴で
光彩、立体感を表現されています。

d0142770_13464667.jpg
d0142770_13470711.jpg


唐崎の工房&ギャラリー「じゅんのすけ」
作家の坂下さんと作品

他にLEDを光源にした灯りアートも展示されています。
展示期間 4/4~4/10
詳細は→びわ湖大津館ギャラリースケジュール
びわ湖大津館アクセス

7月に羊毛のお教室展示会をこちらで開催する予定ですとお話したら
展示のノウハウあれこれを
ご夫婦で、とても丁寧に教えて下さいました。
本当にありがとうございました♪
教えて頂いたことを
7月に活かせるように頑張ります!





[PR]
# by ponycraft | 2016-04-05 14:15 | つぶやき


主人と二人でサイクリングしてきました♪
三井寺の門前の桜です。

d0142770_23034122.jpg
そこから
琵琶湖疎水へお散歩

d0142770_22481918.jpg
ここの眺めも大好きです。
ライトアップが綺麗なんですよ。
まだつぼみいっぱい持っていたので
もうしばらく楽しめるかな。



[PR]
# by ponycraft | 2016-04-02 23:11 | つぶやき

新年度

今日から4月。
本日、入社式の皆さんおめでとうございます。
息子も今日は、緊張の面持ちで会社に出かけたことでしょう。
(*^^*)
新しい年度のはじまりです♪
新たな持ちで~GO!
手帳のページをめくったらスイッチ入りました。
だって、楽しいイベントたくさんあるんだもんemoticon-0115-inlove.gif

emoticon-0155-flower.gif
今日は桜を見に出かけたかったのに
残念ながらの雨。
地震速報もビックリでしたね^^;

で、・・・
展示会のポスター作ったり
いろいろ整理する作業を片付けて・・・
玄関に咲いてる君子蘭で、お花見♪
(単に玄関で、Teaタイムしたってことです 笑)

d0142770_18182542.gif



明日は晴れるかな?
お花見日和になりますように!


[PR]
# by ponycraft | 2016-04-01 18:33 | つぶやき

古巣を温める

この春から社会人になる息子を
数日前に新幹線の駅で、「がんばって」笑顔で見送りました。
新幹線のドアが閉まってから数日は
片付けられた息子の部屋を見ては、
買い物中も
・・まあ何かにつけ
センチメンタルになってました。
が、
メールで様子を知らせてくれる息子と
気にかけてくれてる主人
遊びに来てくれた友人のおかげで持ち直せました。

すでに自立に向けて息子が頑張ってるのだから
私は私の出来ることを頑張らないとね
「空の巣症候群」にはならないぞ!!!

やりたいことを・・少しずつでも実現すること。
そして、
頑張ってる息子が、たまにはホッとしに帰ってこれるような
古巣をしっかり温めておくこと♪
かな?

d0142770_16062094.jpg


息子が卒業コンサートで
後輩から貰った生花のカーネーションを
プリザ―プドフラワーに作り変えました。
そして わがやのわんこ「くりん」を羊毛で作り 一緒のケースに飾りました。
ひょうきんなうちのくりんは、
きっと息子の元気の素になれるはず♪

・・・・と、急いで作りましたが
研修中は連れて行ってもらえず^^;
落ち着くまでは我が家で待機の羊毛くりんちゃんです(笑)


[PR]
# by ponycraft | 2016-03-31 00:20 | つぶやき

ほのぼの羊毛3月⑤

今月最後のお教室と
後日、生徒さんが送って下さった作品写真です。

まずは草津教室
このかごに入るサイズで
わんこシリーズを増やされています。
今回は・・・


d0142770_16034512.jpg
ぱぐちゃん。
しわまで細かく作られてますよ!

d0142770_16041542.jpg


おしゃれなのんのん♪
可愛いです。

d0142770_16044516.jpg


体験で作られたはりねずみちゃん

他にシャム猫、こねこ、ピンシャー、いけめんねこ、オカメインコなどなど
頑張って作られています。
仕上がりが楽しみです~

そしてこちらは山科教室さんから
身長3cmでもふわふわ植毛の
動物さん達。

d0142770_16051471.jpg
d0142770_16054590.jpg
どんどんオリジナルに進化されてます♪

家族と一緒に喜んでもらえてると
素敵な報告と一緒に写メを頂きました(*^^*)

わたしも
家族がいろいろ感想を言ってくれるのがとっても嬉しいので
同じような光景を思い浮かべて
メール読みながら笑顔になります♪

これからも楽しいを共有させて下さいね!
宜しくお願いします。



[PR]
# by ponycraft | 2016-03-29 16:22 | お教室

可愛い雑貨のお店 ANさん♪
実は今月いっぱいでお店が移転されることになりました。

詳しくはANさんのブログで→「ANのお店番」

可愛いコンテナハウスでのお教室は今月が最後・・・
ちょっとさびしい気持ちですが、
次の新しいお店でもお教室を続けさせていただくことに決まっています♪
(*^^*)これからもよろしくお願いします。

今月のAN教室での作品たちです。

d0142770_22572186.jpg


このくまちゃん6兄弟は、
結婚式でプレゼントになうそうですemoticon-0152-heart.gif

d0142770_22573923.jpg

小さなぼーっと座るくまちゃん♪
紙コップホルダーに入っちゃうちびちゃんです。

d0142770_22575691.jpg
すにふ一気に二匹(二人?)作られました。
ひょうひょうとした感じが出てますね♪

5月からは
新しいANさんでお会いしましょうね♪
(4月は近くのカフェで臨時開催です。別途生徒さんにお知らせしますね)

emoticon-0155-flower.gif

*お知らせ*
ちなみにANさんのコンテナハウスは
ご希望の方にお譲りされるそうです。
詳細は、ANさんまでご連絡下さいね♪
ブログ「ANのお店番」


[PR]
# by ponycraft | 2016-03-26 23:10 | お教室