ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:モールアニマル ( 11 ) タグの人気記事

村田モールさんの新商品

ふわふわの「杢黒モール」を使って

ツートンのクマちゃんを作ってみました。

d0142770_20495937.gif


単色のモールとは違う深みのある色合いと
ふわふわとした糸の風合いが
とってもステキなモールで

秋冬のブローチなんかもできそう♪といろいろ想像しています。
[PR]
by ponycraft | 2011-11-01 20:55 | モールクラフト
来年の干支は辰。

毎年、年賀状のために羊毛で干支を作っていますが、
日付も変わってもう10月・・・
そろそろ何とかしなくちゃ(><)

子どもが大好きで
何度も読んでたエルマーの冒険。

来年は、懐かしいキモチもこめて
その中に出てくるエルマーのりゅうをモチーフにすることにしました。

羊毛で造る前に
ちょうど良い色のモールが目に付いたので

ふわふわのモールで作ってみました♪

d0142770_0212951.jpg



モールをくねくね曲げたり通したり
考えながら組んでいくのは
童心にかえったようで
やっぱりなつかしくて楽しい作業です。


ちょっとバランスが違うような気もしますが^^;
しばらくは絵本と一緒に飾ります。(*^^*)


そろそろ羊毛も製作、始めないとね~
日がたつのは本当に早いから・・・・

今年用に作った羊毛うさぎ。ウサギ年もあと3ヶ月きりました
d0142770_0564965.jpg

[PR]
by ponycraft | 2011-10-01 01:01 | モールクラフト
モールでソファーを作ってみました。
d0142770_0125553.jpg


先にソファーといっておけば
グローブに間違えられませんよね?(^m^)

お気に入りの村田さんのモール
つやがあってふわふわで
ベルベットのソファーみたい*☆

ただ・・・座らせたいと思ってたベアーにはちょっと小さくて

結局我家で一番小さな
500円玉サイズのモールミニベアー用になりました。^^;

d0142770_0171546.jpg


ソファーにすわらせただけで
ふんぞり返っているみたいに見えるのは
気のせい? 私だけ?
[PR]
by ponycraft | 2011-09-09 00:21 | モールクラフト
モールで作ったウサギさんです。

ワインのコルクとワイヤーで作ったベンチがぴったり☆の
ちびウサギ。
d0142770_1834384.jpg

毛並みの良さが自慢です♪


d0142770_18441363.jpg

サテンのリボンを付けて、
少しおめかしバージョン? (*^^*)










*****************

万歩計のその後・・・

あれからも頑張っています!

15867歩
13762歩
14801歩
8903歩
7606歩
13884歩
14701歩


1万を越せなかった日は、事務の仕事にいってる日です。
デスクワークでは歩数は稼げないですね。

万歩計つけてから
2階にものをとりに行くのも楽しみになってるかも(笑)
うろうろしています。

ただ・・・その他(体重)に変化(効果)はありません^^;
[PR]
by ponycraft | 2011-07-26 18:53 | モールクラフト
夏休みになって、
東京のかわいい姪っ子たちが泊まりに来ています。

お泊りのお礼にと
お洗濯係りと昨日は夕食も作ってくれました。

女の子のお料理って、やっぱりかわいいね(*^^*)
d0142770_08866.jpg


美味しい夕食の後
手づくりが好きな姪っ子たち(高校生&中学生)と、高校生の息子に
モールクラフトの簡単レクチャーをしました。

d0142770_094722.jpg


初めてでもこんなにかわいく作ってくれました。
後ろの筋肉質?な魔犬は息子が途中から面白くなってきて
勝手にアレンジし始め
姪っ子たちの爆笑をGETした作品です。

この後、3人ともどっぷり嵌って
アレンジ作品を・・・・夜中までずっと作り続けていました。
私が寝た後も・・・^^;

モールのふわふわは、中高生の心もくすぐるようです♪
[PR]
by ponycraft | 2011-07-24 00:16 | モールクラフト
昨日の講習で作ってもらった
パンダ&クマちゃんの写メが届きました♪
d0142770_835246.jpg

白浜の女の子パンダににちなんで「ラウちゃん♪」
気の弱そうな草食系ベアは「七之助」くん



作者のつぐみちゃん命名です。

名前までついちゃって
ますますかわいがってもらってるのが伝わってきます(*^^*)ありがとー


さて、問題のパンダちゃんのしっぽですが、
昨日のぶらさがりパンダちゃんを見てもらって分かるように
私は「黒しっぽ」と思い込み、そのようにレシピを作ってましたが・・・

本物のほとんどは「白しっぽ」だそうです。 <つぐみちゃん情報。
上野のトントンちゃんだけ珍しく、少し黒が混ざってたとか・・

カンフーパンダや、たれパンダなど
アニメ・イラストでは黒しっぽで表現されていたりで、どうやらその印象が刷り込まれてた?

そういえば本物の後姿までは気にして見たこと無かったかも~私。d0142770_840228.jpg

パンダファンの皆様失礼しました。
レシピの手順は、修正し「白しっぽ」にしましたので(^▽^)ゞ
[PR]
by ponycraft | 2011-07-12 08:43 | つぶやき

モールクラフト*黒柴

BANちゃーんのお題にお応えして

モールで黒柴にチャレンジしたよっ

d0142770_19332057.jpg


今週は明日からちょっと忙しいので
今日のうちに頑張った!

模様が細かくて
ちょっと苦労したけどやっぱりワクワク楽しい作業でした

どうかな 雰囲気でてる?
[PR]
by ponycraft | 2011-06-21 19:43 | モールクラフト
d0142770_15363380.jpg


昨夜から作り始めたハムちゃん。徹夜で・・・・

なんて体力はもう無いので^^; 

今朝続きをしました。

ハムちゃんは体がふわふわで

ポーズによって雰囲気が違うので勢いで2匹作っちゃいました♪



************




中学時代からの親友から
優しい作品見てるよってメールを貰いました。

みんな主婦で忙しくて、離れてて
なかなか会えないけど
やっぱりずっと繋がっててめっちゃうれしいです(*^^*)ありがとう!
[PR]
by ponycraft | 2011-06-20 15:48 | モールクラフト
お庭のレモンの木。
なかなか実をつけてくれませんでしたが・・・・
今年はこんな小さな実がいくつか付いています。
d0142770_02081.jpg


家族でそぉーっと見守って楽しみにしています♪
蜂蜜レモンくらい作れるかな(*^^*)レモンジャムでもいいなぁ




最近は暇をみつけては手元にモール。
TV見ながらでもモールをくねくねとやってます。(笑)

とは言うものの、もちろん家族の予定が優先なので
ちょっとずつしか出来ませんが。。。
場所をとらず、夜でも出来る手軽さがスキです。


さて今日は 暑くて息が切れてる?わんこと

d0142770_23582829.jpg


にゃんこが生まれました。

d0142770_23594270.jpg




次はハムちゃんにチャレンジ中

羊毛フェルトのために古本屋さんで買った
動物図鑑を眺めては、楽しい観察をしています♪
[PR]
by ponycraft | 2011-06-20 00:31 | モールクラフト

モールクラフト

フェルトの材料として探してて
出会った素晴らしい色のモールにすっかり嵌っています♪

くま、うさ、ねこ、そしてロバちゃんも作りました。

d0142770_23345344.jpg


しっぽはモールの糸を分けていただきました♪

そしてその村田モールさんからテーマを頂いた、少年と犬も出来ました。

d0142770_23402629.jpg


お題の犬が大型犬か小型犬か?
うーんどっちも作りたいっと思った結果です(^m^)

まだまだ作りたいものがいっぱいで・・時間が足りません~
[PR]
by ponycraft | 2011-06-16 23:42 | モールクラフト