ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:講習会 ( 10 ) タグの人気記事

このビーチグラスのツリー小も
好評でなんども講習させていただいた作品です。

が、今回灯りを燈せるさくひんにグレードアップしました(*^^*)ノ

d0142770_2221853.jpg


灯りを入れるために、
当社比?2.5倍に増量です(笑)

こだわりは、熱を持たないLEDライトです!

※実は、以前から灯りに使いたかったのですが、
光源が熱くなるのが引っかかっていました。
いつかLEDのライトで扱いやすいものを探したいと思っていました。


と、まぁ そんな思いの詰まった新作なので
出来上ると嬉しくて~
いそいそと講習会に持って行き~

今日の午前(木の雑貨)・午後(羊毛)の両方の講習会で生徒さんに披露!

期待通り、どんな風に飾るとステキか?などなど
アイディアがいっぱい出てきて、
みんなで盛り上がりました(*^^*)ノ

あ!もちろん皆さん、口以上に手も動かしていましたよ(^m^)

ノリの良い生徒さんばかりで、感謝。
今日も楽しい講習会でたっぷり癒しのパワーを充電してきました!
[PR]
by ponycraft | 2011-11-08 22:46 | てしごと
在籍会員が多すぎて一度に講習会が出来ないので
本日小学校PTAのクラフトサークル後半11名での講習会でした♪

d0142770_19123750.jpg


今日は先日の約半分の人数でしたが
前回に負けない・・・
いや、勝ったかもしれない(笑)くらいにぎやかな講習会でした。

赤ちゃんや幼児ちゃん連れのママ、
そして順番に子守してくれるママと助け合いも素敵でした。

私も久しぶりに乳児さんを抱っこさせてもらって
ほんわか~(*^o^*)気分
赤ちゃんっては、究極の癒しの存在ですよね♪


今回も自由な発想の作品を拝見できて楽しかったです!
いろんなリクエストも楽しかったです。
みなさんお疲れ様でした。



さて再来週はモールくまちゃんの講習会です。
今のところ30+αの参加で大人数になりそうですので・・・・

事前に練習してもらった役員さんたち!
当日はコーチする側として
しっかり復習して来てくださいね (^▽-) -☆


   *   *   *   *   *   *   *

講習会のあと、ちゃっかりランチに行きましたが
とっても素敵なところ見つけたので
また御紹介しますね<滋賀ですが^^;
[PR]
by ponycraft | 2011-10-04 19:13 | イベント
今週は小学校PTAのクラフト講習会で、
カード(カレンダー)スタンドを作っていただきました。

それぞれにイメージをいっぱい膨らませてくださって
こんなにかわいいおうちの形ができあがりました。

d0142770_20474083.jpg


☆写真をクリックしてもらえるともう少し大きく見ていただけます☆

初めてのラジオペンチに苦労しながらも
難しいけど楽しかったですと
笑顔で声をかけていただけたり

おうちでほっこりと眺めては幸せなきぶん♪
・・とのメールもらったり

19名分の笑顔、ありがとうございました(*^^*)
[PR]
by ponycraft | 2011-09-22 21:00 | てしごと

体験講習会*羊毛&雑貨

芸術の秋! 何かを始めたくなる季節ですよね♪

d0142770_2039991.jpg


今日は午前の小さな木の雑貨教室にも
午後の羊毛フェルト教室にも

体験の方が来て下さいました。
d0142770_20325681.gif


*ありがとうございました*

初対面同士でも好きな手作りの話題なら
やはり大盛上がりで(-^〇^-)ノ
来月からますます賑やかになりそうです。

慣れない力仕事(笑)お疲れ様でした♪
[PR]
by ponycraft | 2011-09-13 20:32 | お教室
d0142770_21181765.jpg

今月の、小さな木の雑貨講習会の為に
試作したカードラックです(-^〇^-)

毎月新作を考えるのは大変ですが
自己流の図面書いたり寸法を計算したり手順を考えたりするのは
やっぱり夢中になれて好きF379.gif

体力的に以前のように木工が出来ないので
毎月のささやかな木工タイムです。
[PR]
by ponycraft | 2011-09-11 21:18 | てしごと

レジンアクセサリー

ずっーと前からやってみたくて
BANちゃんとの懸案事項だったレジンアクセサリー。

今日、堅田のかわいい雑貨屋さん「ラマージュ」さんにて
レジンアクセサリー作ってきました(*^^*)

今日参加の、最年少5年生の男の子とラマージュさん、
秋穂さん、BANちゃん、私の作品たちです。

d0142770_18425347.jpg


惜しみなくいろんな材料を提供してもらったり
細かく、コツを教えていただきながら

どんな風に並べようかと、あれこれ楽しく悩みました♪


私は、小学校のときに集めてた切手と馬と鳥(羽)をモチーフに使いたくて
おうちからいくつか持ち込みで参加しました。

d0142770_18504458.jpgテーマは「家族」で

息子たちは干支。
切手は、
小学校も同じクラスだったfj(主人)と私。

・・・・のつもり(*^^*)

ですが・・・欲張って詰め込みすぎたかも(汗)



2時間の講習のはずが
作業や、手づくりのあれこれで話しが盛り上がり
3時間も居ました!!!

楽しい時って時間が経つのが早いね。



丁寧に教えて下さった 三橋先生ありがとうございました。

そして今回、こういう機会を紹介して下さって
美味しいゼリーやお茶まで出して下さった「ラマージュ」さんにも感謝です。

作品の小さな泡をいっぱい取ってくれた、5年生の先生の弟子君にも感謝♪


**********************************************


ところで・・・こんなに楽しかったら

案の定、道具好きの私たち・・・欲しくなって来ましたが、困ったね・・・

どうしようね(^o^;)BANちゃん
[PR]
by ponycraft | 2011-07-29 19:51 | てしごと
8月26日(金)に開催されるJEUGIAイオンモール草津での
ワンディ講習会のために

羊毛スィーツを作りました。

カップケーキかロールケーキのどちらかを作っていただきます♪

d0142770_18321819.jpg


※お皿は付きません(^m^)

また詳細が決まったらご連絡しますので
良かったら参加してくださいね♪
[PR]
by ponycraft | 2011-07-13 18:37 | お教室
昨日の講習で作ってもらった
パンダ&クマちゃんの写メが届きました♪
d0142770_835246.jpg

白浜の女の子パンダににちなんで「ラウちゃん♪」
気の弱そうな草食系ベアは「七之助」くん



作者のつぐみちゃん命名です。

名前までついちゃって
ますますかわいがってもらってるのが伝わってきます(*^^*)ありがとー


さて、問題のパンダちゃんのしっぽですが、
昨日のぶらさがりパンダちゃんを見てもらって分かるように
私は「黒しっぽ」と思い込み、そのようにレシピを作ってましたが・・・

本物のほとんどは「白しっぽ」だそうです。 <つぐみちゃん情報。
上野のトントンちゃんだけ珍しく、少し黒が混ざってたとか・・

カンフーパンダや、たれパンダなど
アニメ・イラストでは黒しっぽで表現されていたりで、どうやらその印象が刷り込まれてた?

そういえば本物の後姿までは気にして見たこと無かったかも~私。d0142770_840228.jpg

パンダファンの皆様失礼しました。
レシピの手順は、修正し「白しっぽ」にしましたので(^▽^)ゞ
[PR]
by ponycraft | 2011-07-12 08:43 | つぶやき
2時間半で、いつものごとく大忙しの講習会でしたが^^;

めっちゃかわいい「こぶたちゃん」が
いっぱい出来上がりました!!!

d0142770_17573780.jpg


講習会の途中は
フレンチブルドッグとか種別不能とか
こぶたにならないのでは・・・・・と

ちらほらと不安な声が聞こえてましたが~
みんな こんなにかわいい子になりました♪

時間の都合で
ビーズや模様はご自宅でつけてもらいますが

みなさんおうちでは
ゆーっくりと楽しんでくださいね(*^^*)

楽しい講習にしてくださった皆さんの笑顔に感謝です。

ありがとうございました。
[PR]
by ponycraft | 2011-07-04 18:02 | イベント
7月の瀬田公園体育館講習会が近づいてきました。

今回は、この「こぶたちゃん」です (注*ワイヤーのおうちは付きません)
d0142770_1722524.jpg






募集原稿には、羊毛でつくる 「こぶた」と書いたのに

掲載コメントには、羊毛でつくる 「子豚」となってて・・・

うーん。なんか響き?雰囲気?が違うのでは・・・・ 
と、心配していましたが私の杞憂だったようで

好評みたいです。 (*^^*)ホッ


どんな新しい方と出会えるかな?
また知ったお顔にも出会えるかな?

楽しみにしています!
[PR]
by ponycraft | 2011-06-28 17:31 | イベント