人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft

年年歳歳花相似、歳歳年年人不同

ウン十年前、私の高校の卒業式での答辞のはじまりは
「年年歳歳花あい似たり 歳歳年年人同じからず。」でした。

高校3年生、今の次男と同じ年齢のときに
答辞の始まりの部分の文章を考えるのが担当だった私に
今は亡き父が教えてくれた言葉です。

コトバの音の美しさと
「毎年美しい花は同じように咲くが、
この花を見る人々は毎年変わっているのだ。」この内容に惹かれて
高校の3年間で成長してきた自分たちを表現するために
使いました。

時間はあっという間に過ぎていく
そんな人生のはかなさ、無常さを詠んだものだったそうです。


3年前の今日、いのちのはかなさを教えてくれた長男のためにも
このコトバを授けてくれた優しい父のためにも
たいせつな家族、のためにも

毎日の時間を大切に考えて、
自分らしく納得できる過ごしかたをしていきたいと思っています。




****************************


ところで、
年々月日の流れが早くなってるような・・・・と思ってる方も多いでしょう?


1年365日を自分の年代で割ったら、一年の速さが分かる・・・と聞いて
早速4で割りました・・・・・91日

かなり加速してますよ・・・^^;
  
by ponycraft | 2011-08-05 18:07 | つぶやき