人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft

ぶどう食べ放題☆

先日、ドライブ大好き、遠出大好きの友人が
私のお休みに企画してくれて
琵琶湖一周ドライブに行ってきました♪

見慣れてるけれど、お天気でますます気持ちのよい眺めの湖岸道路を通り
長浜のぶどう園に行ってきました。

ぶどう食べ放題☆_d0142770_19541691.jpg


とっても良いお天気で
ぶどう棚のしたでも日焼けしそうなほどの青空。

上の写真の小さなみどりの粒が
収穫の時にはこんなに大きくてすずなりになるんです。
ぶどう食べ放題☆_d0142770_19565762.jpg


ぶどうたちは紙袋ですっぽり覆われてて
まるで駄菓子の当てものみたい!

軽くもって重さを確かめたり、袋の膨らみ具合をチェックしたりして
選んだ房が立派だと、ちょっと自慢な気分(*^^*)です。

時間制限がなかったので、2時間くらいかけて
甘くて、こんな大きな房のぶどうを一人それぞれに3房も食べました!
(箸休めに塩せんべいも効果ありました! 持ち込みも自由なんです )

私たちほどゆっくり居た人は、さすがに他には居ませんでしたが^^;
ゆったりと過ごせる雰囲気でとても良かったです。

そのあと、琵琶湖の上の小さな湖 余呉湖もくるりと一周して眺め
強さを感じる奥琵琶湖の景色を堪能しながら
もちろんめいっぱいおしゃべりしながら帰ってきました。


旅行通の友人もおススメな今庄ぶどう園詳細はこちらから

ちなみにことしは9月19日が最終だそうですよ☆
by ponycraft | 2011-09-14 20:37