ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

防災訓練体験しました。

今日はわが町の防災訓練の日。
3月の東北の震災を受けて
今年はかなり大掛かりな訓練になっていました。

まず避難場所になってる小学校のグランドで、
煙が充満されたテントの中をくぐりました。

とっても小さなテントなのに、入った瞬間から
前が真っ白で何も見えず、びっくり(@o@)

煙で出口を見失う。。。こういう感じなのかと思うと怖くなりました。


その後、バケツリレーの練習
消火器噴射の練習、
毛布と竹ざお(物干し竿)での担架の作り方
防災頭巾の作り方
パンストや風呂敷で作れる防災用品の説明
救出のときのコツ
地域の防災準備品の説明など
炊き出しチームのおにぎり

など、順番にすべて体験させていただきました。

重いものを持つときにはあごを引かずに腰をのばして
足の屈伸で持ち上げるとか

消火器は平面の火事には有効だが、壁から天井に向かってる火では
消火しにくいとか

毛布を体に巻く紐にパンストを使うと
毛布が上着やパーカーのように防寒着になるとか

風呂敷バッグ、三角巾など、ホットタオルなど
ちょっとしたコツが、とても参考になりました。


ただ、地域の防災用品の少なさにかなり驚きました。
あれでは全然足りない・・・・
見学してた周りでも同じような声が上っていました。

今後の検証のためにも参加者の感想を収集する機会があればもっと良かったのに。


さて、私が出来ることは・・・
すぐにパンストと風呂敷を非常持ち出し袋に追加する!
忘れないうちに家族にも伝授する!
今月で期限切れのかんぱんを食べて、補充する!
そして 防災頭巾を作りたいと思いま~す(*^^*)ノ
[PR]
by ponycraft | 2011-10-24 00:11