人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft

鳰の雛

滋賀県の県鳥の鳰(カイツブリ)を羊毛で作っています

鳰の雛_d0142770_23284054.jpg


先日初めて見に行き感動した歌舞伎の演目中に
大事な許婚の証のキーワードとして「鳰の巣」が出てきて
滋賀県民としてますます感激し
それがきっかけ(*^o^*)で作り始めました。


鳰は雛を背中におんぶして泳いだり潜ったりしちゃう
とっても子育て姿の微笑ましい鳥さんなのです。


昨日やっと嘴と目を作って付けたら
頭が少しそれらしくなってきました。(*^o^*)

でもまだまだこれから背中に乗せる雛を作り
雛を包む、親鳥の羽を作る予定です。
(後ろの雪だるまのようなものが・・雛になって行きます。)

羽の表現など、完成はまだ遠いですが
ほほえましい親子作れたらいいなとイメージを膨らませています。
by ponycraft | 2012-03-03 23:35