人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな*しあわせ*いっぱい ponycraft.exblog.jp

日々のちょっとした嬉しいこと * かぞく・手作り・くらし


by ponycraft

製図と展開と折ったり貼ったり

製図と展開と折ったり貼ったり_d0142770_02656100.jpg


瀬田の講習会のあと
今日はソーイング教室にも行ってきました。

只今、製図の勉強中で
文化式製図と新文化の製図から展開の2種類のカットーソーを習っています。
同時進行することで、全然違う製図の考え方などか良く分かります。

実寸からの分数計算や
原型にはさみを入れての展開(変形)など・・・

どれをとっても大好きな作業ばかりで楽しくて仕方ありません♪
アームホールを測るマールサシとか、道具にも感動。

こんな風に作った製図からおきにいりのお洋服が生まれるかもと思うと
ワクワクします。

日程が詰まってるために、なかなか習いに伺えず かなりのゆっくりペースな私ですが、
じっくりマンツーマンで基本を教えて下さるお教室、先生に出会えて
本当に良かったです(*^^*)
by ponycraft | 2013-07-04 00:26